カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2011年03月13日

地震

地震が発生した時、私はあきる野市で釣りをしていました。地鳴りとともに地面が大きく揺れてしばらく立ちすくんでしまいました。
携帯電話もつながらない山奥でしたのでそのまま釣りを続けました。釣り場の管理事務所のテレビで津波が町を飲み込むシーンが映し出され、大変な事態を知ることになりました。

帰り道は大変な混雑で、停電の町では信号機も消灯しており、警察官が交通整理をしていました。
普通だと1時間弱で帰り着くのが、6時間以上かけてやっと家にたどり着きました。

家に帰る途中のレストランで、翌日予定していた少年サッカーの練習の中止をメールし、コーチ会も中止。
今考えて早い対応だったと思います。

明日は月曜日です。会社に行くかどうか迷いましたが、まずは行って会社の中で自分のやるべきことをできる限りやることが今の自分の役割と、考えています。

被災に遭われている方々の一刻も早い復旧を心からお祈りしています。
posted by フォレスター at 20:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

田舎での法事

晴れ今日は。
車(RV)シルバーウィークを使って田舎へ車で帰省しましたリゾート

車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス大渋滞を予想していましたが、時間をずらしたことが功を奏し、往き帰り含めて9km程度の渋滞3回で何とかなりました。車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス

晴れ帰省したのは、親父の一周忌だったからで、お天気にも恵まれ無事終了。ちょっとホッとしています。
家一周忌の法事は、自宅でお坊さんに拝んでもらい、すぐ近くのバスお墓に移動、みんなで線香をあげた後、マイクロバスで料亭へ。
12時から食事をし、14時ごろ解散しました。

リゾート自宅は田舎ゆえ、道を挟んで墓地があります。車の通りも少なく、どやどやと移動しても全く大丈夫。都会ではもっと大変かなあ、と思いました。

晴れ来年は三回忌です。なぜ二回忌がなくていきなり三回忌なのかは分かりませんが・・・それで一段落付くのかなあと感じています。

リゾートさて、今の私の田舎の話題は専らイノシシです。至るところで夜な夜なイノシシが出没し、畑を荒らしているようです。町長は駆除に回り、捕まえては牡丹鍋で食べているようですが。
車(セダン)これも、裏山の奥深くに高速道路のトンネルが通ったせいではないかと勘ぐっています。車の音が地面奥深くからゴゴゴ、と聞こえるのは、イノシシにとっては嫌でしょうから・・・リゾート

晴れなかなか人と動物の共存は難しいですね。
リゾートでは。
posted by フォレスター at 12:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夏休みの挑戦

晴れこんばんは。久しぶりの更新です晴れ

晴れこの夏休みは会社からの長期休暇を取得したこともあり、1週間一番下の小6の息子と岡山の田舎へ帰省しました。新幹線
サッカー東京育ちで土日はサッカークラブで忙しく、ロクに山や川で遊んでないので、ここでミッチリ田舎遊びをさせるつもりでした。リゾート

晴れ幸い、その週は晴天続きで、1日中、川で魚とりと魚釣り、翌日はレンタカーで大田舎のキャンプ場まで行き、火起こしの実践、湯を沸かしてラーメンでデイキャンプ。リゾート キャンプ場前の小川で泳いで、温泉に入って帰りました。車(セダン)

P1020353.JPG

家実家も山沿いなので、セミやトンボがたくさんいます。
晴れ暇があったら網を持たせて外で遊ばせました。

新幹線一週間の田舎遊びでしたが、手づかみで魚を取ったときは感激していましたし、カマキリもつかめるようになったので、まあ良しかな。

晴れ来年はもう中学生。おやじと一緒に遊ぶかどうかは甚だ疑問です。soon 何とか田舎男に仕上げたいのですが・・・リゾート また挑戦してみましょう。

では。
posted by フォレスター at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしと子供の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

SONY CLIEの実力

雨今晩は。朝から東京ははっきりしない天気で、夕方から天気予報どおりシトシト雨が降り始めました。

プレゼント今日、宅急便でオークションで落札したSONY CLIE TH55のポータブル専用キーボードが届きました黒ハート

実は小生、パソコン・ネット・モバイル・PDAは飯より好きでインターネットもまだパソコン通信の頃から使用していましたし、NECの表計算ソフトLAN PLANやLAN WORDをバリバリ仕事で使用していました(って知らないでしょうけど・・・)。

海外に転勤が決まった時、必要なのでWindows3.1搭載のNECのパソコンを40万円近くはたいて購入、立ち上げ画面でカラーの小さなパソコンのアイコンが画面に出たときにはその美しさに涙が出そうなほど感激しました。

リゾートそれ以降もパソコンとは長いお付き合い。なくてはならない必需品となっていきました。
ある時、お祝いでもらったお金でPDAのカシオペアを購入。それまで手帳だけで管理していた住所録・予定表を一気に電子化しました。
その内、カシオペアも寿命が尽き、代替わりでSONYのCLIE TH55辞書つきを購入したのです。
カシオペアはWindowsCEでそれなりに使い勝手は満足していましたが、ソフトの数や応用的な使用には限界を感じていました。
CLIEを買って・・・Palmはすごいexclamation×2と感激。
非常にシンプル且つ少ないメモリーの役に立つ汎用ソフトがネットに無料で溢れ、下手なパソコンより数段使いやすいと感じました。

ほれ込んだのは良いのですが、すぐに販売終了となってしまい、周辺機器が購入できず仕舞いで悔しい思いをしていました。

ひらめきそこで、オークションを利用し、Bluetoothユニット、GPSをゲット、今回キーボードも手に入れて・・・TH55は、カメラ付きGPS付き、キーボード付き、ネットもつながりメールも見れてと、動く超小型パソコンとなったのでした。

リゾート田舎暮らしの話とはずれているようですが、今時ネットが繋がらない田舎生活は考えにくいでしょう。
家物件を検索するときも、水道、道路、電気の次はネット環境というくらいライフラインとしては重要性を増してきていると感じる今日この頃です。夜
posted by フォレスター at 23:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らしとパソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

土地探し その1

やや欠け月こんばんは。
月がとても明るい夜です。
明日は穏やかに晴れるそうで・・・晴れ

さて、随分ご無沙汰で申し訳ありません。
家そろそろまじめに土地探しを始めています。
女房は栃木の那須塩原、温泉付きの広い土地、とリクエストしてきたので、ネットで検索してみたところ・・・14百万円ほどで3千平米もある土地がヒットしました。
早速、資料を取り寄せてみましたが、不十分なので自分で登記事項証明書を取り寄せちゃいましたいい気分(温泉)

リゾートやはり大田舎で、とても不便。過去、辺りの土地も含めて抵当に入っていたようで、現在競売に掛けられている様子。
いい気分(温泉)肝心の温泉(泉源)は、ある方と所有権が2分の一ずつなので、なんだかややこしそうです。
で・・・他をあたってみることにします。

登記事項証明書は、電子申請で自宅にいながら簡単に誰でも取得できます。一度チャレンジしてみては。

では。
posted by フォレスター at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ご無沙汰しています。

雨今日の東京は日が落ちてから小雨がぱらつき、すっかり肌寒くなりました。

晴れこのブログ、約1年振りに更新しています。いつも訪問されている方には大変失礼いたしました。

家この1年間は小生にとって忘れることが出来ない1年となりました。資格試験に合格し、何とか独立の道具を手に入れることができました。また、10月には父が亡くなりました。

晴れもう少し先のことと思っていましたが、実家の岡山では母一人残すことになりました。かといって今すぐに会社を辞めて戻るわけにも行かず、数年は遠方から母のことを見守るしかなさそうです。

家実家は一軒屋ですが、高床の2階建てで、別棟は一段高くなっており、家中階段だらけです。歩くのが少々不自由になっている母にとっては少々きつい造りです。少しずつバリアフリーにしていきたいと思います。

バス満中陰の準備のため、先日夜行高速バスで帰省しました。休憩がちょうど眠い時間に当たり、思った以上に眠ることが出来ませんでした。隣の男性は良く寝ていましたが・・・眠い(睡眠)
晴れ朝の5時半に到着したので翌日はフルに使えて、料金は新幹線の半額でしたので、レンタカー1日分約7千円は得できたかな。

リゾートもう暫くは、色々と忙しく、ブログをゆっくり書くことはできないと思いますが、気長にお付き合い頂けると幸甚です。

リゾートこれからも宜しくお願い致します。
posted by フォレスター at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

田舎暮らし! 新潟県版 追加1

晴れ小春日和のいい天気になりました。

朝から子供のサッカー大会開会式。暖かい日差しだったので1時間ほどの行事でしたが寒さに震えることはありませんでした。

日本海側は雪とのこと。冬もすぐそこまで来ています。

さて、今日はその日本海側、新潟県の田舎暮らしサイトを追加します。

ビル家リゾートにいがた田舎暮らし支援情報「にいがたで田舎暮らし始める」
「県では長期総合計画の中で「緑の山里・いきいき夢プラン戦略」を掲げ、いきいきとした中山間地域のむらづくりを推進しています。」
目前回ご紹介したUJIターンサイトと姉妹サイトの田舎暮らしサイトです。県総務管理部地域政策課 交流・定住促進班が運営しています。

ビルリゾート田舎暮らしを満喫!阿賀町定住促進のご案内
「新潟県東蒲原郡阿賀町で田舎暮らしを体験してみませんか?!Uターン・Iターンを希望される方を対象とした空き家や土地物件情報や、メールマガジンも配信しています。」
目さまざまな助成制度もあります。

夜今後も他県で随時追加情報を更新していきます。
では、明日も頑張りましょう。
posted by フォレスター at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■田舎暮らし 地域情報 甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

紅葉前線南下中

小学校の紅葉

雨不安定な天気が続きます。今週は後半が寒くなるようです。朝晩が10度を下回ると、一気に紅葉が始まりますね。

写真は今日の東京都北区のある小学校の紅葉です。この時期の紅葉が一番きれいかもしれません。

明日から火曜日まで出張です・・・更新ができませんがご了承ください。

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし ちょっと一服・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

本日勉強中・・・

晴れすみません・・・本日飲み会及び資格試験の勉強に就き、お休みです。ふらふら

夜明日、田舎物件情報、田舎暮らしHP更新情報をお伝えします。
では、明日は頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。
posted by フォレスター at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし ちょっと一服・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

