カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年07月31日

東京田舎探し〜隅田川を走る〜

隅田川に咲くムクゲ
晴れ昨夜の雨も上がり、気持ちのいい朝になりました。
日課になっている朝のジョギングはいつも近所を流れる隅田川沿いです。春は桜、レンギョウ、今日はムクゲが満開です。昼顔はもうしぼんでしまいました。オシロイバナも咲いています。

リゾートほんの15分ほど、トボトボと走るだけですが、十分四季を感じられるスポットです。

リゾート今は夏休みで、何を思ったか子供が毎朝のジョギングを夏休みの課題にしたため、一緒に伴走しています。まだ小学生、いつまで続くか楽しみです。

晴れでは、新着情報の後、大阪府の紹介です。
タグ:東京 田舎
posted by フォレスター at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

東京田舎探し〜雨の思い出〜

雨雷東京はゴロゴロと雷が鳴って雨が降っています。

リゾート子供がまだ小さかった頃は雨の予報でもよくキャンプへ出かけました。
東京とは隣になりますが、神奈川県の丹沢にキャンプに行ったときのこと。出るときはまだ曇りでしたが、到着してテントを張ったとたんに雨。一緒に行った家族のテントの間にタープを張って、その下で焚き火をしながら過ごしました。
リゾートやることがないので、持ってきた土を捏ねて茶碗作り。焚き火で焼いて色付けを、とチャレンジしましたが火力が足りず焼きあがりませんでした。
雨帰って雨に濡れたタープを乾すと、煙の匂いが・・・。今でもうっすらと香るほどです。

雷雷、雨ともだんだん強くなってきました。もうすぐ梅雨明けですね。
タグ:東京 田舎
posted by フォレスター at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

東京田舎探し〜夏のセミ時雨〜

洗濯物で鳴くアブラゼミ
雨梅雨明け前の夏らしい雷雨が東京の私のマンションの上を通り過ぎていきました。今はシトシトと暑くなったコンクリートを冷やしてくれています。

リゾートセミも雨で土が軟らかくなると、穴から出てきます。7年目の夏にして始めての地上。1週間しかない地上生活でパートナーを探し、子孫を残さなければなりません。
オスは、メスの気を引こうと必死に鳴き続けます。たとえ止まったところがたまたま洗濯物であっても、大声を上げるのです。・・・

リゾート明日は、今日の夜羽化した親ゼミが勢ぞろいし、より一層賑やかになるでしょう。では。
タグ:東京 田舎 セミ
posted by フォレスター at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

田舎暮らし!和歌山県版。

晴れ今日も暑くなりました黒ハート やっぱり東京の夏はこれくらい暑くないと物足りません。セミの声はまだまばらですね。喧しくなったら夏本番です。

リゾートさて、今日は田舎暮らし関連情報、和歌山県のご紹介です。
和歌山県には、先日お話した大台ケ原の山調査が雨で中止になったとき、1日時間が空いたので那智の滝を見に行ったのみです。中学校の地理の時間に、日本一雨の多い場所として新宮市が紹介されていたのを憶えています。異常気象の今でもそうなのでしょうか?
リゾートともあれ、ゆっくり訪れてみたい県です。では、ご紹介を。

リゾートビル田舎暮らし応援県わかやま 和歌山県はあなたの田舎暮らしを応援します。
和歌山県の田舎暮らし支援施策「わかやま 田舎暮らし」のご紹介。和歌山県では「和歌山 での田舎暮らし」という新しいライフスタイルを提案しています。
目いいですね、和歌山県。田舎暮らしに積極的です。

リゾート和歌山県ふるさと定住センター
和歌山県内への定住を考えられている方や田舎暮らしに興味のある方!
体験研修で田舎暮らしを体感してみませんか!。
目山村体験研修開催予定表(カレンダー)あり。いつでも研修が出来るようです。

リゾート就農支援センターホームページ
和歌山県は「夢ある農業」にチャレンジしたいあなたを応援します.
目”UIターン就農相談フェア in わかやま”企画されています。

リゾート新規就業者技術習得施設 那智勝浦町立「籠ふるさと塾」
目2泊3日の田舎体験宿泊から1週間〜1年間、更に施設を借りて移住の覚悟が出来るまで住む、の3段階で就農の準備が出来ます。

リゾート和歌山ふる里ネット
和歌山ふる里ネットは、農地や農業用施設などの維持管理活動が困難となった地域への支援を通じて、都市と農村の人たちが相互に理解し、協力できる関係をつくることを目的としています。

家和歌山で暮らそう リゾート&田舎暮らし物件情報
目物件数249件!物件紹介の写真は1枚ですが、地図表示もあり、丁寧です。

家田舎暮らし別荘どっとJP by 日光住宅
田舎暮らし 和歌山の田舎の物件情報、 天然温泉付別荘地、菜園付住宅などの物件情報から、ログハウスや古民家まで田舎暮らし情報が満載です。創業28年の信頼と実績の日光住宅です。

家和歌山県の田舎暮らし、温泉付・古民家・リゾート物件紹介、賃貸物件紹介、(有)ハマシュウ
和歌山県・那智勝浦での田舎暮し・住と暮しのコーディネート。温泉付き・古民家・海の見えるリゾート物件の情報発信・物件紹介。
目物件数はそれほど多くありませんが、那智勝浦、温泉付きは魅力的です。

リゾート生石高原 和歌山田舎暮らし 【和歌山かぶと産業】
生石高原 和歌山の田舎暮らしをお考えなら和歌山 かぶと産業へ.
目関西の軽井沢と呼ばれている生石高原での田舎暮らしの提案。

リゾートさすが、新聞記事でも和歌山県は多かったですが、これでも一部と思います。和歌山県情報第二弾をお楽しみに(沖縄の後ですが)。

夜では、明日はゆっくり休みましょう!でも選挙か・・・
posted by フォレスター at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■田舎暮らし 地域情報 近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京田舎探し〜木漏れ日〜

市ヶ谷お堀のミンミンゼミ
晴れ会社のお昼休み、セミの声が気になって、お堀の公園へ出かけました。
カメラ いました!ミンミンゼミです。オスが木の上でミンミン鳴いているのをじっと聞いています。そのうち、近づく私に気が付いたのか、ゆっくりと木を登り始めました。それでも飛び立たないので、より近づいてもう一枚。
これがミンミンゼミだよ。

リゾートミンミンゼミは今でも天然記念物なのでしょうか?こんなに身近にいるのが不思議な気持ちです。東京の田舎探し、結構楽しめそうです。

晴れでは。
タグ:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

田舎暮らし!奈良県版。

晴れ今日も東京は暑くなりました。もう少しで梅雨明けです!

リゾートでは、今日は田舎暮らし情報、奈良県のご紹介です。
会社に入ってすぐのこと、奈良県の山奥、大台ケ原へ山調査に行く先輩に同行しました。電車がないので駅からレンタカー、山を越えて谷沿いの民宿へ。1週間ほど寝泊りしながら杉の成長調査をしました。大台ケ原は広葉樹林の大木で有名で、熊も出ます。襲われないように鈴を付けて山に入ったのを憶えています。

リゾートそんな奈良県ですが(どんな?)、意外とネット上には情報が沢山ありません。グリーンツーリズムのページもありましたが、イベント情報はなく、利用できる施設のみ。・・・これから増えていくかもしれません。

リゾート奈良県農業大学校
目平成20年度の入学案内です。入試もありますが、課程後は各農業関係の資格、技術が習得出来ます。

家奈良田舎物件と角ログのロビンウッド
目奈良県曽爾村御杖村の田舎物件を取り扱っています.
田舎物件は完売御礼でしたが、今後アップしていきます。ログハウスのカタログ多いです。

家リゾート田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.近畿』
滋賀、奈良、京都、兵庫、大阪、和歌山の田舎物件、不動産、戸建、土地情報満載
目近畿地方の田舎物件を紹介しています。

家田舎暮らし関西物件情報・関西近畿の田舎暮らし古民家の事ならキタノ
京都府、滋賀県、兵庫県等の古民家再生、別荘等の田舎暮し不動産物件情報。

家田舎暮らし専門の不動産会社-田舎暮らし自然塾
目近畿圏で田舎暮らし物件を専門に扱う不動産会社です。奈良の物件、多いです。

ビルリゾートちょっとよってんけぇ〜!かわかみブログ ─ 奈良県吉野郡川上村
樹と水と人の共生、吉野川水源地・吉野杉の杜、川上村のブログ
目川上村役場のスタッフの方々による日記風ブログです。川上村は空家バンクのサイトもあります。登録が必要です。

リゾートこれからの奈良県情報に期待しましょう。では。
posted by フォレスター at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■田舎暮らし 地域情報 近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京田舎探し−セミ−

晴れ東京は蒸し暑い夜になりました。気温の実績値は、昨日の夜0時から今まで、25度を下回らす・・・。現在なんと28度あります。風がないのが、一層暑さを感じさせています。

夜それでも我が家はノークラー。クーラーはありますが点けないのです。真夜中で30度を超えたら、スイッチを入れることになります。それまではみんな汗だくで寝ています。健康にはそれが一番。お陰でみんな夏バテ知らずです。

リゾートさて、東京のセミ、随分と喧しくなってきました。これから一段暑くなると夜でも鳴き止みません。
リゾート子供の自由研究に、「気温とセミの鳴き声の関係」という課題でいつかやらせたいと思っているのですが、乗り気でないようです。私事で恐縮ですが、小学1年生の最初の自由研究が、セミの羽化でした。岡山の田舎、幼虫を捕まえてきて、虫かごで羽化させました。それを絵に描いて発表しました。それからは虫に関する自由研究をずっとやっていました。
気温とセミの声、おもしろいテーマだと思うのですが・・・自分でやってしまいましょうか・・・。

夜では、体の調子を崩さないように。頑張っていきましょう。
次回は物件情報をお休みにして、奈良県の紹介をしたいと思います。
タグ:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎暮らし 新着物件!7月26日

家昨年惜しくも?失敗した、宅地建物取引主任者の試験が近づいてきました。夏休み中が勝負です・・・頑張らねば。

リゾートでは、本日の田舎暮らし新着物件です。

家自休自足 - 夢田舎ねっと - 田舎暮らし情報満載
目自休自足の新着物件、2件あります。

目家『田舎ねっと.』が各地田舎物件の中からクリック数が多かった順にランキングを発表しています!7/26UP
人気物件は要チェックかも。
田舎暮らし 『田舎ねっと.甲信越』
田舎暮らし 『田舎ねっと.東海』
田舎暮らし 『田舎ねっと.東北』
田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.北海道』
田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.北関東』
田舎暮らし物件情報『田舎ねっと.近畿』
南関東 田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.南関東』

家田舎暮らし情報館
目千葉2件、新潟1件の新着です。ここの新着は、『田舎暮らしと別荘ライフ』のHPと一緒ですね・・・。

家田舎暮らし 千葉房総 Jyu-HanNet
目新着3件あります。

家千葉房総の田舎暮らし不動産情報「新茂原ホーム」
目いくつかある新着のうち、田舎暮らし向けを選んでみました。
緑残る閑静な住宅地。敷地広々、日当り、通風良好。
御宿台の美邸!小屋裏収納・ウッドデッキ付き。

リゾート他県へもアンテナを立てているのですが・・千葉は物件が多いですね。もう少し西の地方に網を張ってみます。

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着物件! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

田舎暮らし 新着情報!7月26日

晴れ今日は暑い一日になりました。久しぶりの熱帯夜になりそうです。

リゾートでは、早速田舎暮らし関連、最新情報です。

リゾート【鳥取・田舎体験】地元間伐在ログハウス完成 智頭を自然活動の拠点に
日本海新聞
目鳥取県智頭町中原地区の住民の方が、地元の間伐材を活用して地区内の中原夢来(むら)キャンプ場に建築していたログハウスが完成したそうです。8月から希望者は有料で使用できます。

家電気にするか、ガスを選ぶか?
ヨミウリホームガイド
目「自給自足」のキーワードでヒットした記事です。私は個人的に、風力発電と太陽光発電で自分の家は何とかしたいと考えています。

リゾート【岡山・田舎体験】瀬戸内の島で子どもたちが21連泊スタート 岡山
朝日新聞
目21連泊はすごいですね。実は開催地の笠岡市白石島は私が子供の頃、家族で海水浴によく行った島です。来年はエントリー、いかがですか?

リゾート【岐阜・新規就農】夢多き農業の厳しい現実--県内平均は時給わずか410円!
JanJan
目農業の自給410円、衝撃的な数字です。現実はやはり厳しいですが、そんな中でもやりがいのある仕事だと思います。

リゾートNPOふるさと回帰支援センター
銀座オフィス2007年 第19回「ふるさと暮らしセミナー」信州・松本に来てみませんか?
日時:2007年8月31日(金)

リゾートグリーン・ツーリズム
目グリーン・ツーリズムのHP、更新情報です。
群馬県吉井町 さつまいもと落花生の栽培体験参加者募集中!!
群馬県甘楽町 【そばづくり入門】そばオーナー募集中!

リゾート交流移住のススメ
目交流移住のススメ、田舎暮らし関連、更新情報です。
遠野型ワーキングホリデー(岩手県遠野市)
グリーンふるさとアウトドアキャンペーン実施中(茨城県(財)グリーンふるさと振興機構)
第5回親子炭焼き・うどん打ち体験教室(群馬県桐生市)
農業に関心のある方 「新規就農相談会inやまなし」(山梨県)

晴れ群馬の炭焼き体験、よさそうです。では、後ほど。
posted by フォレスター at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

東京田舎探し2

P1010473.JPG晴れ久しぶりの日差しで、東京の気温はあっという間に30度を超えました。でも空気は澄んでいて、爽やかな一日でした。

リゾート枯れそうだった小さなパキラも、土を替えてすっかり元気になり、今では大きな葉を茂らせています。

リゾートセミも鳴き始めましたね。ニイニイゼミとアブラゼミです。なぜか東京にはミンミンゼミが多い。私の田舎、岡山ではもっぱら主役はクマゼミでした。
一番好きなセミは・・・ツクツクホウシです。
セミは、ある気温以上になったら鳴き始め、涼しくなったら鳴き止みます。25度くらいが境目でしょうか。ですから、蒸し暑い真夜中でも、25度を越えていれば、いつまでもアブラゼミが鳴いているのです。
温度センサーがあるのでしょうか?今度ネットで調べて見ましょう。

晴れでは、今日も頑張っていきましょう。
タグ:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

