カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年08月21日

東京田舎探し〜自由研究〜

ムクゲの1種?晴れ東京電力が綱渡りをするほど・・・厳しい残暑が続きます。7階のこの部屋はなんとか風が通るので、クーラー無しで凌いでいます。

晴れさて、子供たちの夏休みも残り少なくなりました。最近の自由研究は、どうも工作が多いらしい。空き箱やペットボトルで貯金箱を作って出来上がり・・・というのは自由研究ではないと思っています。

本「研究」ですから、何かを調べたり、分からないことを実験で確かめたりするのが筋でしょう。私の世代の定番は、アリのえさやり実験とか、朝顔の咲く時間の考察とか、セミの研究、カブトムシの研究など・・・。東京でも沢山ネタは転がっています。
そんな中で私が個人的に確かめたいのが、気温とセミの声の関係。夜でもなぜセミは鳴くのか?気温だけが関係しているのか?
このセミが鳴くきっかけが何かを確かめたいと思っていますが・・・小学生には難しいので、今回は別の実験をすることにしました。

本それは、ガス給湯器の表示温度と実際のお湯の温度の関係。給湯器のリモコンには、36度くらいから60度まで、それ以上はH(high)の表示が出ていますが、元の水の温度、出る勢いで実際のお湯の温度は変わっているはずです。どのくらい誤差があるのか、言い換えるとどこで温度調節をしているのか、確かめたいと思っています。
ちょうど子供はグラフを習ったところなので、折れ線グラフなど書かせて、仕上げるつもりです。

夜他にもネタは尽きませんが、また来年にしましょう。
posted by フォレスター at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

