カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年08月30日

岡山田舎探し〜Uターン?〜

雨曇り今日の岡山は曇り時々雨となりました。
昨日の夜11時に東京を車で出発し、夜通し運転して朝7時前に岡山に無事到着。
私の田舎は岡山県岡山市備前原というところです。家の裏には山があり、前には小さな谷川が流れています。少し離れて一級河川旭川が流れています。
ここは昔すぐそこまで海だったそうで、地名も「磯尾谷」という別名があります。今は海はずいぶん離れていますが、崖からは貝殻を掘ることができます。

リゾート恒例の夏休みの帰省ですが今回は少し遅め。辺りはすっかり秋の気配です。秋の虫の声がうるさいくらい。海で泳ぐのは・・・クラゲに刺される恐れアリです。お盆を過ぎると不思議と海にはクラゲが泳ぎ始めますね。今は温暖化で少し遅めかも知れませんが。

リゾート田舎に帰ると、まず谷川沿いを歩いてカニやトンボやカマキリやセミを探します。裏山奥に山陽自動車道のトンネルが通ったせいか、最近それに驚いてこの近くまでイノシシが下りてくるようになりました。田んぼや畑でミミズや虫を漁るので、通った後は地面が掘り返されてぐちゃぐちゃになっています。去年からそうでしたが、今年は罠が仕掛けられていました。夜行性だから困ったものです。

リゾート両親も高齢で、この田舎の家をどうするか相談される年になりました。このブログの話はしましたが、親としては戻ってこの家に住んでほしいようです。・・・確かに田舎ですがねえ・・・私の思っている田舎暮らしとはイメージに差があります。
10年先までに決めてくれ、とのこと。Uターンには迷っているところです。

夜9月1日まで岡山です。1日は夜にここを発ってまた夜行ドライブなので更新ができないかもしれません。その時はすみません。
では、明日も頑張りましょう!
ラベル:岡山県 田舎
posted by フォレスター at 21:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。