カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年10月13日

そば打ち、炭焼き、天然酵母パン づくし。

晴れ今日はブログを始めてから溜め込んでいました農業以外の田舎暮らしスタイルについて集めたサイトのご紹介です。

リゾートそば打ちも自分でそばを作るまでは農業ですが、できた粉でそばを打てば、蕎麦屋さんができまーす。炭焼きは体力に自信がないと難しいようです。
人気が一番高いのは、天然酵母を使ったパン屋さんですね。北は北海道から南は大分まで。とりあえず検索に載ったものだけのご紹介ですが、星の数ほどお店はあるでしょう。
自分でそこら辺から酵母を集めて発酵させ、それでパンを焼く。石釜もあれば最高ですね。
では、ご紹介です。


【そば打ち】
リゾートkajika's blog
「田舎暮らしに憧れ、定年を前に南牧村に移住し、古民家を自力改装して、手打ちそば屋と農家民宿をはじめました。」
目先日の地震の被害にも負けず、頑張っていらっしゃいます。そばができるまでもう少しですね。

リゾート田舎暮らし編集者のセカンドライフ日記〜信州そば打ち入門
「ようこそ「セカンドライフ日記」へ。このサイトは、50代からのセカンドライフを悠々と楽しむグルメ通のサイトです。
毎朝決まって出勤する仕事を辞めて、妻に代わって毎日夕食の支度をしながら暮らす1人の編集者の日常がテーマです。
「憧れの田舎暮らし」「少し贅沢ができる収入を得る」「気が向けばドライブや旅行そしてグルメを楽しむ」。多くの皆様憧れの生活を、ささやかなところから実践します」
目そば打ちセットのご紹介があります。


【炭焼き】
リゾート伝統技術を発展させた炭焼きビジネス 田舎でベンチャー物語:3
目Iターンで炭焼き職人を目指している方の紹介記事です。

リゾート本場和歌山の紀州備長炭
「1996年より創業
店主は元々、和歌山で修行して炭焼き職人を目指していたのですが、山の確保の難しさからうばめが多くて安いと当時言われていた三重県に移住。
しかし腰を悪くして断念して、紀州備長炭を小売りする事をはじめました。
炭はもちろん紀州備長炭しか取り扱っていません。
プロの目で選別して、納得できる紀州備長炭のみを販売しております。」
目炭焼き職人の仕事、なりたい方へのアドバイスもあり、炭焼きを仕事に考えている方は必見です。

リゾート平成19年度京のやましろ田舎暮らし実践プログラム募集要項
目今年度のプログラムが掲載されています。炭焼きコースもあります。参加費は無料ですが食事などの実費負担があります。

《スポンサードリンク》
世界唯一の虎竹でつくった虎竹縁台。
昨年のテレビ放映では、1日で数百台が完売したという伝説の縁台です。
脚が折りたたみ式になっていますから使ったあとはコンパクトに収納できるスグレモノ!
これぞ縁台〜という本物志向のあなただけに虎竹の里からお届けいたします!



【天然酵母パン】
リゾート
天然酵母パン教室 生徒さん募集中! 高遠民泊よしよし
目民宿で天然酵母パンの教室を開いています。予約が必要です。

リゾート窯爺の田舎暮らし研究所
「田舎暮らしは大変です...ホント。ひょんなことから石窯を作ってしまいました。野生酵母を捕まえて育てて石窯でパンやピッザを焼く。サツマイモ、ジャガイモも石窯ならスゴイ美味しさ。極めつけはポトフ。」
目自分で天然酵母を発酵してそれを使ってパンを焼いていらっしゃいます。おいしそう!

リゾートパン工房みかづきふくろう
目平成19年9月26日に北海道広尾郡にオープンしたばかりの天然酵母のパン屋さんのホームページです。

リゾート信州の森で天然生活
「黒姫高原で田舎暮らし。アロマ&せっけん、天然酵母パン、無農薬野菜&ガーデニング、陶芸など手作りの日々。」
目大阪から信州黒姫高原で田舎暮らしをされている方のブログです。

リゾートのんびりていねいに:天然酵母
目軽井沢で田舎暮らしをされている方のブログです。天然酵母を使ったパンの記事。

リゾート大分のパン工房『とすかーな』では天然酵母のパンを製造販売しております。
「2003年「やすらぎの山里」大分県豊後大野市北園地区に移り住み空き農家を借りて パン工房を営業しております。」
目九州大分県の田舎暮らしパン屋さんのホームページ。

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 23:24| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし ライフスタイル 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして!
元証券マンのFX王子です。

僕の利益レポートブログを始めましたので、
相互リンクをお願いしたいと思い
コメントいたしました。
http://nanpao.blog121.fc2.com/

皆も僕が実践したインターネットビジネスで、
3ヵ月後には絶対に20万円前後は副収入を作れますので、
真面目にトライもしてみてください。
是非、是非、是非、読んでください!!
リンクも出来ればお願いします。
http://nanpao.blog121.fc2.com/
宜しくお願い致します。
失礼致しました。
Posted by FX王子 at 2007年10月15日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60544337

この記事へのトラックバック
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

