カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年11月04日

田舎暮らしと体験農業、自給自足

晴れ今日も絶好のお出かけ日和になりました・・・が小生、早起きして車を3時間かけて洗車・ワックスがけして・・・後は家でパソコンと格闘していました。壊れてしまったので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

無事直りましたが、お出かけすることはできませんでした。

夜さて、今日は、田舎暮らしスタイル、小生のデータベースからいくつかご紹介です。
テーマは「体験農業」と「自給自足」です。


【農業体験】
畑・田んぼ農業体験【ニセコ・野外活動 マルベリー】農業体験 酪農体験
「畑・田んぼで楽しく農業チャレンジ。野菜・フルーツの収穫体験。山菜名人がガイドする山菜狩り体験。豊浦町でのふれあい酪農体験 、乳搾り・子牛のミルクやり。寿都町での船釣り・地引網チャレンジ」
目北海道磯谷郡蘭越町字湯里ニセコにあるキャンプ場をベースにした農業体験の案内所です。酪農、漁業体験もできます。


リゾートもっと知ってもらいたい!体験農業
「私達はこれまで恵まれた気象条件と豊かな大地の恵みによる、果樹・野菜・花・水稲など多くの農産物を皆様にお届けしてまいりました。また、めっけもん広場がオープンしてからは、安全・安心・新鮮な地場産農産物を介して、消費者皆様との顔の見えるお付き合いをモットーに、地産地消運動を積極的に展開しています。」
目和歌山県JA紀の里のホームページにある体験農業のサイトです。今が旬のミカン、柿をはじめ、イチジク、びわ、ゆり、と23種類もの農作物の体験農業メニューがあります。


【自給自足】
リゾート自給自足への道
目自給自足の生活を目指して八ヶ岳で家作りから井戸掘り、薪ストーブとなんでも自分で作られた方の体験紹介ページです。


リゾート家庭菜園健康法(健康自給自足のすすめ)
「家庭菜園健康法とは?
自然のきれいな空気の中で、
家族一緒に汗をながしながら野菜や果物を作る。
野菜の生長を楽しみ、収穫を喜ぶ。
安全で新鮮な野菜は、家族の食卓にたっぷりと並ぶ。
食べきれない野菜は、友人達におすそ分けする。
家庭菜園には、健康に生きるために必要な、心のこと、食事のこと、運動のこと全て含まれています。」
目家庭菜園で自分で野菜を栽培してそれを食べて健康に、というサイトです。


ひらめき自給自足生活
目自分で生活必需品である電気を太陽光発電や風力発電で賄おうとする方のブログです。


ホテルようこそ!ペンション自給自足へ
「見栄張らず、年に逆らわず、おかげさん!」
「身体を使ってお金を使わない生活を目指しています。」
「当ペンションはほぼ丹後半島の中央に位置し、豊かな自然に恵まれ、四季折々の山菜等の食材を使ってお料理、手作りお土産を作っています。
また、日本有数の美しい星空を楽しむことができます。
夏は海水浴場まで車で15分程度です」
目京都にある「ペンション自給自足」のホームページです。


リゾートプチ自給自足、野菜、果物、柑橘、栽培日記
兼業農家の私が野菜果物かんきつ類を育てる栽培日記を書きながら、ホームページ作りにチャレンジしていくサイトです。
完全な自給自足は難しいけれど、プチ自給自足を目指しています。」

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし ライフスタイル 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64530245

この記事へのトラックバック
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。