カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年08月15日

東京田舎探し〜隅田川を走る3〜

隅田川沿いの露草
晴れ今日も朝から暑くなりました。たらーっ(汗) 観測史上初、の最高気温になった地点は40箇所以上というから凄まじいです。

晴れ朝のジョギングも、涼しい風は期待できません。ただ、お盆で車が少ないせいか東京の空気はいつもより澄んでいます。

晴れ隅田川は・・・それでもあまりきれいではありません。

リゾート露草が咲いています。子供の頃、理科の実験で露草の茎を水につけておくと、根が出てくるのを観察したことがあります。今の子供はそんなことをするのでしょうか?
小学校2年生までは理科・社会を習わないのですからそんな実験も期待できませんね。

夜今夜は真夏夜(真夜中でも30度を越えている夜)になりそうです。とうとう、我が家のクーラーにスイッチが入りました。

夜夏バテしないよう、頑張っていきましょう!
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

東京田舎探し〜葛西臨海公園〜

葛西臨海公園 水族園晴れ夜のアブラゼミが今日も喧しく鳴いています。お盆で東京は車が少なく、空気も心なしかキレイ?な気がします。

リゾート今日は月曜日ですが、昨日までのハード合宿後でしたので年休をもらいました。
家でゆっくりすればよいものを、子供にせがまれ葛西臨海公園へ出かけました。

新月←これは新月。今日は大潮で11時ごろ引き潮になっていましたので、潮干狩りの予定で道具をもっていきました。到着したのが1時半ごろ。マクドナルドでお昼を食べて、海に着いたら、潮はすっかり満ちていました。
仕方がありません・・・海辺で遊ぶ代わりに水族園に行きました。

晴れ葛西臨海公園の水族園は、小学生は無料です。大人は700円掛かります。夏休みなので、18時まで開園していました(入場は17時まで)。

晴れもう何度目になるか分かりませんが、かなりの回数、子供と入園しています。ただ、子供にとっては、前に入ったときと、今日入ったときと、成長の度合いが違うので、常に新しい発見があるようです。
読めなかった字が読めたり、なまことヒトデの違いがわかったり、怖がっていたウニに触れたり、といった風に。

リゾート東京近郊は沢山の水族館、動物園、また東京ならではの国立科学博物館、美術館などありますから、いるうちにできるだけ子供を連れて行きたいと思います。

晴れでは、明日も頑張りましょう!
ラベル:東京 田舎 水族館
posted by フォレスター at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

茨城田舎体験

筑波山中腹からの朝晴れ長い「ちょっと一服」で申し訳ありませんでした。本日茨城県筑波山でのサッカー合宿から戻りました。

晴れサッカー合宿中は、サッカー練習はもちろんですが、イベントも沢山あり、小学生にとっては貴重な田舎体験であったと思います。

リゾート朝の山道散策、農家での流しそうめん、BBQ、花火、広いプール、と田舎を満喫してきました。

炎天下のサッカー場リゾート農家での流しそうめん体験時、近くの畑と茂みを子供たちと歩き、「この木は何の木?」「この虫は何?」「このセミの声は何セミ?」と問題ゲームをやりました。

フルーツトマト!リゾートその農家は養鶏・野菜・米・たまねぎ・かぼちゃ・トマトなどなど、何でも扱っている代々の農家です。
山奥ですが、水は冷たく空気はおいしい、正にこの2つが都会になく、田舎に求めていることだと実感しました。

夜では、明日も暑いとのことですが、頑張っていきましょう!
posted by フォレスター at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

東京田舎探し〜熱帯夜の過ごし方〜

晴れ東京の夏も本番。恒例の毎晩熱帯夜モードに入りました。

夜我が家は真夜中で30度を超えないとクーラーにスイッチが入らない(壊れているわけではありません。電源を入れないだけです)ので、今が辛抱時です。
東京は今朝の最低気温26度、現在夜中の11時ですが28度あります。部屋の中はそれより1〜2度高いので、ぎりぎり30度かな・・・

夜扇風機だけでは我慢なら無い場合、オススメの方法は、冷やし枕です。薬局などで売っている、熱が出たときに使う、ジェル状の繰り返し使用枕。これをタオルで巻いて、枕にして寝るのです。
不思議と頭が冷えていると、気持ちよくて眠れるものです。

夜ただ、残念ながら、私の分までありません。・・・皆さんも是非お試しあれ。超エコノミーですよ。
ラベル:東京 田舎 熱帯夜
posted by フォレスター at 23:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

東京田舎探し〜夏祭りのセミ〜

夏祭り晴れ今日は夏祭り2日目。朝から子供たちは山車を引いて町内を回ります。所々にある休憩所で、アイスクリームやらジュースをもらって戻ってくる頃にはお腹いっぱいになっています。

夜夜になると、盆踊り。一番下の息子は笛や太鼓の音を聞くとじっとしていられず、食事の後私を連れて祭りへ繰り出しました。

夜お金も無いので、ただブラブラするだけですが、それが楽しいようです。古物市のどれでも10円のコーナーで、10円なら買えると思っているのか、いつまでも商品を物色していました。

羽化のため木を登るセミ夜祭りも終盤に掛かった夜9時前、公園のあちこちの木々でセミが羽化し始めました。私も子供の頃、虫かごで羽化させたことはありますが、実際に木に登るセミの幼虫を見たのは初めてでした。
アブラゼミとミンミンゼミ。長い時間をかけてゆっくりと羽化していきます。
羽が伸びるのを待つセミ
晴れ明日も暑くなりそうですが、頑張っていきましょう!

ラベル:東京 田舎 夏祭り
posted by フォレスター at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

東京田舎探し〜真夜中のセミ〜

晴れ今夜中の11時20分、夏祭りの初日の喧騒が静まると、アブラゼミが一斉に鳴き始めました。
気温は29度。風が止んで正に熱帯夜です。予報でも27度までしか下がりません。

リゾート今まで涼しかったので、中々鳴くチャンスが無かったでしょう。真夜中に上手い具合にパートナーが見つかればよいですが・・・虫は夜でも目が利くのでしょうか?

夜頑張れ!アブラゼミ!
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話から

こんにちは!
実は来週末田舎へ出かけるため、パソコンでの更新が出来ません。
携帯からの更新となりますがご了承下さい。

この記事は試しです。8日までは通常通り更新します。
では。
posted by フォレスター at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

東京田舎探し〜隅田川を走る2〜

台風台風シーズンにはまだ早いですが、最近は大型のものが早い時期に日本へ上陸します。農業をされている方は大変だと思います・・・。

リゾート今朝の東京は雨が降ったり止んだりの不安定な空模様。止んだ合間を縫って子供と隅田川を走りました。
上流で降った雨の影響か、水かさが増し、水が茶色くにごっていました。

リゾート普段の隅田川、満ち潮と引き潮では川の流れる方向が違います。満ち潮の時は川がゆっくりですが逆流しています。引き潮になると、普通に流れ始めます。

リゾートとても綺麗、とは言えない川ですが、川海老も、スズキも、鯉も住んでいます。休みになると朝から釣り糸をたれて川海老を釣っている方が大勢います。・・・ちょっと食べるのには勇気が要りそうです。

夜では、今日は兵庫県の紹介です。後ほど・・・。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

東京田舎探し〜夏祭り〜

夏祭り晴れいよいよ8月、夏祭りのシーズンです。

我が家の近所でも今週末の夏祭りの準備が始まりました。この時間でもまだ灯りがともっています。

夜では、新着情報の更新です。今しばらくお待ちを。
ラベル:田舎 東京
posted by フォレスター at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

東京田舎探し〜隅田川を走る〜

隅田川に咲くムクゲ
晴れ昨夜の雨も上がり、気持ちのいい朝になりました。
日課になっている朝のジョギングはいつも近所を流れる隅田川沿いです。春は桜、レンギョウ、今日はムクゲが満開です。昼顔はもうしぼんでしまいました。オシロイバナも咲いています。

リゾートほんの15分ほど、トボトボと走るだけですが、十分四季を感じられるスポットです。

リゾート今は夏休みで、何を思ったか子供が毎朝のジョギングを夏休みの課題にしたため、一緒に伴走しています。まだ小学生、いつまで続くか楽しみです。

晴れでは、新着情報の後、大阪府の紹介です。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

東京田舎探し〜雨の思い出〜

雨雷東京はゴロゴロと雷が鳴って雨が降っています。

リゾート子供がまだ小さかった頃は雨の予報でもよくキャンプへ出かけました。
東京とは隣になりますが、神奈川県の丹沢にキャンプに行ったときのこと。出るときはまだ曇りでしたが、到着してテントを張ったとたんに雨。一緒に行った家族のテントの間にタープを張って、その下で焚き火をしながら過ごしました。
リゾートやることがないので、持ってきた土を捏ねて茶碗作り。焚き火で焼いて色付けを、とチャレンジしましたが火力が足りず焼きあがりませんでした。
雨帰って雨に濡れたタープを乾すと、煙の匂いが・・・。今でもうっすらと香るほどです。

雷雷、雨ともだんだん強くなってきました。もうすぐ梅雨明けですね。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

東京田舎探し〜夏のセミ時雨〜

洗濯物で鳴くアブラゼミ
雨梅雨明け前の夏らしい雷雨が東京の私のマンションの上を通り過ぎていきました。今はシトシトと暑くなったコンクリートを冷やしてくれています。

リゾートセミも雨で土が軟らかくなると、穴から出てきます。7年目の夏にして始めての地上。1週間しかない地上生活でパートナーを探し、子孫を残さなければなりません。
オスは、メスの気を引こうと必死に鳴き続けます。たとえ止まったところがたまたま洗濯物であっても、大声を上げるのです。・・・

リゾート明日は、今日の夜羽化した親ゼミが勢ぞろいし、より一層賑やかになるでしょう。では。
ラベル:東京 田舎 セミ
posted by フォレスター at 22:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

東京田舎探し〜木漏れ日〜

市ヶ谷お堀のミンミンゼミ
晴れ会社のお昼休み、セミの声が気になって、お堀の公園へ出かけました。
カメラ いました!ミンミンゼミです。オスが木の上でミンミン鳴いているのをじっと聞いています。そのうち、近づく私に気が付いたのか、ゆっくりと木を登り始めました。それでも飛び立たないので、より近づいてもう一枚。
これがミンミンゼミだよ。

リゾートミンミンゼミは今でも天然記念物なのでしょうか?こんなに身近にいるのが不思議な気持ちです。東京の田舎探し、結構楽しめそうです。

晴れでは。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

東京田舎探し−セミ−

晴れ東京は蒸し暑い夜になりました。気温の実績値は、昨日の夜0時から今まで、25度を下回らす・・・。現在なんと28度あります。風がないのが、一層暑さを感じさせています。

夜それでも我が家はノークラー。クーラーはありますが点けないのです。真夜中で30度を超えたら、スイッチを入れることになります。それまではみんな汗だくで寝ています。健康にはそれが一番。お陰でみんな夏バテ知らずです。

リゾートさて、東京のセミ、随分と喧しくなってきました。これから一段暑くなると夜でも鳴き止みません。
リゾート子供の自由研究に、「気温とセミの鳴き声の関係」という課題でいつかやらせたいと思っているのですが、乗り気でないようです。私事で恐縮ですが、小学1年生の最初の自由研究が、セミの羽化でした。岡山の田舎、幼虫を捕まえてきて、虫かごで羽化させました。それを絵に描いて発表しました。それからは虫に関する自由研究をずっとやっていました。
気温とセミの声、おもしろいテーマだと思うのですが・・・自分でやってしまいましょうか・・・。

夜では、体の調子を崩さないように。頑張っていきましょう。
次回は物件情報をお休みにして、奈良県の紹介をしたいと思います。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

東京田舎探し2

P1010473.JPG晴れ久しぶりの日差しで、東京の気温はあっという間に30度を超えました。でも空気は澄んでいて、爽やかな一日でした。

リゾート枯れそうだった小さなパキラも、土を替えてすっかり元気になり、今では大きな葉を茂らせています。

リゾートセミも鳴き始めましたね。ニイニイゼミとアブラゼミです。なぜか東京にはミンミンゼミが多い。私の田舎、岡山ではもっぱら主役はクマゼミでした。
一番好きなセミは・・・ツクツクホウシです。
セミは、ある気温以上になったら鳴き始め、涼しくなったら鳴き止みます。25度くらいが境目でしょうか。ですから、蒸し暑い真夜中でも、25度を越えていれば、いつまでもアブラゼミが鳴いているのです。
温度センサーがあるのでしょうか?今度ネットで調べて見ましょう。

晴れでは、今日も頑張っていきましょう。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

東京田舎探し

晴れ昨日は久しぶりに1日自由だったので、前から女房に頼まれていた本棚を作りました。

いす近くのドイト(Do It Yourselfショップ)に行き、材料の物色。高さ75センチ、幅75センチの本棚を作ろうと思っていたので、2千円もあれば揃うかな、と思っていましたが、板は思ったより高く、締めて4千円となりました。
いす取り掛かってから1時間ちょっとで無事完成。桐の集成材を使ったので軽くて丈夫な本棚ができました。・・・入れるのは全て子供のマンガ本ですがふらふら

車(RV)店に行きすがら見える荒川沿いの景色。草が生い茂り、河川敷ゴルフ場の柳の木もあって、ちょっとした田舎の風景です。今度、虫取りにでも出かけようかと思っています。

P10104672.jpg
リゾートベランダに咲いたカラーの花です。
ラベル:東京 田舎
posted by フォレスター at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

上野公園へ自転車で行く

晴れ今日は、サッカーサッカーの役員の仕事が先ほどまで入り、最新情報のアップが本日中に間に合いそうにありません。
今しばらくお待ちください。ふらふら

晴れ今日の東京は暑くもなく寒くもなく雨も降らずで非常に良い日柄でした。

猫犬そこでいきなり何を思ったか、自転車で上野動物園まで子供と一緒に行ってきました。

信号いくら近いといっても50分かけてやっと到着。ファーストフードピザを食べて腹ごしらえした後、4時間かけてじっくりくまなく見て回りました。でも・・・帰りはやはり辛かったです。
リゾート上野もそうですがまだ東京にもたくさん自然は残っているのだなあ、と実感した一日でした。

ダッシュ(走り出すさま)では、これから更新作業に入ります。今しばらくお待ちを。
ラベル:上野公園 動物園
posted by フォレスター at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

記事カテゴリーを見直しました!

夜今晩は。今日はまず増えすぎて検索し辛くなった記事を整理するために、記事カテゴリーを見直しました。目

駐車場田舎暮らしの場所選び支援というよりは、地域の情報紹介の記事になってきましたので、「地域情報」と銘打って、各地方ごとにカテゴリーを作成しました。今後順次南まで下っていきます。

晴れもうすぐ更新しますのでお待ちください。では。
posted by フォレスター at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

サーバーダウン?!

晴れおはようございます。今、6月30日の朝8時50分です。

もうやだ〜(悲しい顔)昨日はseesaaのサーバーが緊急メンテとなり、ページ表示、記事更新等、一切の作業ができませんでした。

駐車場いつもこのブログをごらん頂いている方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ございません。

リゾート本日より更新作業に入りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。今日は群馬県田舎暮らし関連サイトのご紹介予定です。
夜の11時位の更新になると思います。

曇り取り急ぎ、お詫びを申し上げました。今後とも応援をお願いいたします。
mail toまた、このブログに対するご意見、ご感想、ご希望、何でも伺いますので、記事のコメント欄でご連絡ください。では。


posted by フォレスター at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

住めば都!その2

日本アルプスの山々です。いつもながら遅めの更新です。三日月

さて、東京暮らしも11年と申しましたが、その前は、仕事で4年ほどニュージーランドで暮らしておりました。その時のお話は後日でも・・

東京へ着いて、最初に食べたのは吉野家の牛丼、何もかもが新鮮でしたが、空気の汚れには閉口してしまいました。
地下鉄通勤でしたが、最初はマスクをつけていました。ふらふら

それが今となっては鼻毛も充実し、少々の汚れには平気になりました。人間、慣れるものですね。

今日は、東京も捨てたものではない、という記事を見つけましたのでご紹介します。

東京都世田谷区に5月4日新しく誕生した会員制の菜園「アグリス成城」
http://www.agris-seijo.jp/です。

シャワー室完備、作業の道具は英国製、という本格派。1区画約6m2で300区画あるそうです。気になる料金ですが、一般的な「ガーデン会員」は、入会金3万1500円、年会費10万5000円ですので、ジムの代わりに畑仕事で汗を流して収穫付き、と考えるとお得かもしれません。

いやー、色々考えますねえ。

でもやっぱり、田舎でしょう。3m2でなく、300m2以上の土地で、どこに家を建てるか迷うほどでないと・・・

では、明日もがんばりましょう!
posted by フォレスター at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

