カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年08月15日

田舎暮らし 新着情報! 8/15

新幹線飛行機お盆の帰省に合わせたUIターン説明会が全国で開催されています。明日でも出かけてみてはいかがでしょうか?

リゾートそれでは、本日の田舎暮らし関係新着です。

ビルリゾート【北海道・UIターン】室蘭市が9月22日に「U・Iターンフェア」開催
室蘭民報
室蘭市内での就職希望者を対象にした室蘭市U・Iターンフェア(合同企業面接会)が9月22日、札幌市中央区北4西5のアスティ454階アスティホールで開かれます。
目参加無料、予約不要です。

ビルリゾート【富山・UIターン】"氷見移住"いかが 住宅、転職... 帰省客らに各情報
中日新聞
お盆の帰省客や行楽客に氷見市内での田舎暮らし を紹介する「U・Iターンフェア」が十四日、同市中央町の道の駅海鮮館内特設ブースで始まりました。十六日まで。

リゾート【岡山・UIターン】Uターン希望の294人が就職面接会 岡山
山陽新聞
岡山県内へのUターン希望者らを対象にした就職面接会(県、岡山労働局など主催)が14日、岡山市大内田のコンベックス岡山で開かれました。
目294人が参加したそうです。岡山、人気ありますね。

リゾート【北海道・体験移住】伊達4位、室蘭は7位−体験移住参加者数まとめ
室蘭民報
北海道は13日、移住促進事業の一環とした体験移住「ちょっと暮らし」の本年度第1・4半期(4−6月)実績を発表した。参加人数で伊達市が4位、室蘭市が7位、白老町が9位に入っている。

リゾート【佐賀・就農】JA佐賀経済連の佐賀牛繁殖実験農場が完成
日経ネット九州版
目畜産農家の後継者や新規就農者の研修にも利用するそうです。

リゾートグリーン・ツーリズムにいがた
第5回新潟県グリーン・ツーリズムサミット開催のお知らせ

リゾート岡山 田舎暮らし情報ネット
吉備の国おかやまYOUターンフェアinTOKYOを開催します!

リゾート交流移住のススメ
ファームイン・ボーヤファーム(北海道池田町)
池田町の羊を飼育している方が家を改造して開業したファームインです。
こんにゃく作り(福島県棚倉町)
こんにゃく玉の皮むきから作る本格的なこんにゃく作りです。
松茸料理・自然薯料理・野外交流体験(福島県棚倉町)
山本不動キャンプ場をメイン会場に、山本不動散策、農作業体験、籐工芸、絵手紙体験、料理体験などを行います。
10割そば打ち体験(福島県棚倉町)
自然薯の植え付け・収穫体験(福島県棚倉町)
金子じねんじょ園を会場に自然薯の植え付け、収穫、種芋販売、栽培技術指導などを行います。
あなたの力を しまの力に(長崎県新上五島町)

九州西端の長崎県の西方にある五島列島・新上五島町で「しま暮らし」をして見ませんか。不便なしまですが、安心・安全な生活を送れます。

リゾート田舎暮らし応援県わかやま
関連イベント情報
・平成20年度和歌山県農業大学校学生募集中。
・平成19年度 第2回「緑の研修生選考会」「森林組合等合同説明会」

リゾート今日は、田舎物件の新着が・・・ありません。お盆ですね・・明日に期待しましょう!では、明日も暑いですが頑張っていきましょう!
ラベル:田舎暮らし
posted by フォレスター at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

田舎暮らし 新着情報!7月26日

晴れ今日は暑い一日になりました。久しぶりの熱帯夜になりそうです。

リゾートでは、早速田舎暮らし関連、最新情報です。

リゾート【鳥取・田舎体験】地元間伐在ログハウス完成 智頭を自然活動の拠点に
日本海新聞
目鳥取県智頭町中原地区の住民の方が、地元の間伐材を活用して地区内の中原夢来(むら)キャンプ場に建築していたログハウスが完成したそうです。8月から希望者は有料で使用できます。

家電気にするか、ガスを選ぶか?
ヨミウリホームガイド
目「自給自足」のキーワードでヒットした記事です。私は個人的に、風力発電と太陽光発電で自分の家は何とかしたいと考えています。

リゾート【岡山・田舎体験】瀬戸内の島で子どもたちが21連泊スタート 岡山
朝日新聞
目21連泊はすごいですね。実は開催地の笠岡市白石島は私が子供の頃、家族で海水浴によく行った島です。来年はエントリー、いかがですか?

リゾート【岐阜・新規就農】夢多き農業の厳しい現実--県内平均は時給わずか410円!
JanJan
目農業の自給410円、衝撃的な数字です。現実はやはり厳しいですが、そんな中でもやりがいのある仕事だと思います。

リゾートNPOふるさと回帰支援センター
銀座オフィス2007年 第19回「ふるさと暮らしセミナー」信州・松本に来てみませんか?
日時:2007年8月31日(金)

リゾートグリーン・ツーリズム
目グリーン・ツーリズムのHP、更新情報です。
群馬県吉井町 さつまいもと落花生の栽培体験参加者募集中!!
群馬県甘楽町 【そばづくり入門】そばオーナー募集中!

リゾート交流移住のススメ
目交流移住のススメ、田舎暮らし関連、更新情報です。
遠野型ワーキングホリデー(岩手県遠野市)
グリーンふるさとアウトドアキャンペーン実施中(茨城県(財)グリーンふるさと振興機構)
第5回親子炭焼き・うどん打ち体験教室(群馬県桐生市)
農業に関心のある方 「新規就農相談会inやまなし」(山梨県)

晴れ群馬の炭焼き体験、よさそうです。では、後ほど。
posted by フォレスター at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

田舎暮らし 新着情報!7月22日

半月雲の切れ間から久しぶりに月が顔を出しました。湿度が高く、東京は蒸し暑い夜になりそうです。

リゾート今日はいくつか田舎暮らし新着情報がありましたのでご紹介します。

リゾートいいもんだ田舎暮らし 読売新聞
目読売新聞の「いいもんだ田舎暮らし」新着記事です。
リゾート茨城・つくば 田園都市のセルフビルド・カフェ
目つくば市は、私の学生時代を過ごした場所です。近代都市と、田園風景が絶妙に溶け込んだ不思議な町です。
リゾート北海道が「ちょっと暮らし」体験
目夏の間だけ函館や富良野で暮らすモニターツアーの紹介です。

リゾート世界自然遺産(白神山地)体験授業。ただいま参加者募集中!
目小学生のための世界自然遺産プロジェクトのサイトで白神山地体験授業を開催します。

晴れでは、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

田舎暮らし 新着情報!7月20日

雨東京は先ほどから小雨が降り始めました。曇りがちの天気で、梅雨が長引きそうですね。

リゾートでは、本日の田舎暮らし新着情報です。

ビルリゾート【福井・就農】ふくい就農相談等セミナーを京都・大阪・名古屋・東京で開催します
目福井県からの報道発表です。明日以降の毎週日曜日、大阪、名古屋、東京の順で就農セミナーが開催されます。

家田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.北関東』
北関東特集 〜 森の中で暮らす! 爽やか高原リゾート物件特集 〜
目栃木と群馬で新着物件があります。ログハウスあり。

家田舎暮らし情報館
目千葉の新着物件3件、長野の注目物件3件、岡山の物件1件。長野の1件は温泉宿、一億円なりがく〜(落胆した顔)

家田舎暮らしの清心堂
目三重県の田舎暮らし不動産会社、新着物件2件あります。
松阪市飯南町大字有間野(一戸建て・ko-2368)大自然の緑に囲まれての田舎暮らしはいかがでしょうか。
志摩市磯部町迫間(土地・tc-2189)生活環境に恵まれた好立地の場所。

家千葉房総の田舎暮らし不動産情報「新茂原ホーム」
目千葉県の新茂原ホーム、毎日のように新着があります。今回は6件です。

リゾート交流移住のススメ
目交流移住のススメ、本日の更新田舎暮らし関係です。
ブルーベリーの摘み取り体験!(秋田県鹿角市)
やすらぎの山里 おおまち やさか ほんもの田舎体験 「高原で『そばと有機野菜』のまるごと体験」(長野県大町市)
川上住まいるネット【空家バンク】(奈良県川上村)
松江暮らし体験モニターツアー(島根県松江市)
水車の郷ふれあい農村体験 参加者募集中!!(鳥取県倉吉市)

ビルリゾートいわてUJIターン
目二戸市が定住交流をサポートするサイトを立ち上げました。 二戸市への移住をお考えの方は要チェックです。

リゾートNPOふるさと回帰支援センター
目角館〜西木〜田沢湖 スローライフモニターツアー参加者募集!秋田県仙北市

雨曇り明日の天気は今一ですが、頑張りましょう!
ラベル:田舎暮らし
posted by フォレスター at 23:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

田舎暮らし 新着情報!7月14日

雨徐々に雨脚が強くなってきました。折角の三連休ですが生憎の天気です。
駐車場これからの季節、夏休みを狙って多くの田舎体験イベントが各地で開催されます。私はイベントには行きませんでしたが、子供が小さかった頃は月2回はキャンプに出かけていました。よくお金が続いたなあと思います。案の定、それが今の貯金残高に響いているのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)。でも、私の今の状況(上の子は高校2年、以下中2、小4)ではとてもできないのですから、あの時、やって良かったと今になって思います。人生の中で、一度しかない20代、30代です。悔いが残らないように過ごしてください。

リゾート前置きが長くなりましたが、田舎暮らし新着情報です。

リゾート【香川・田舎暮らし・就農】定年帰農後押し新規就農者研修生短期コース開設/香川県立農大校
日本農業新聞
目香川県琴平町の県立農業大学校が開設している定年帰農などを目指す社会人を対象にした新規就農者研修コースの紹介記事。9月度から始まる第二期の募集が8月あります。

リゾート【新潟・田舎暮らし・農業】地産地消でジャム農大卒、地域生かし農園
日本農業新聞
目新潟市でUターンしたご主人とジャム作りをされている方の紹介記事。東京の新潟アンテナショップを使って販売する方法は参考になります。東京には沢山地方のアンテナショップがありますからね。

リゾート【長崎・Uターン・漁業】漁業の新規就業者増加 06年度は169人
長崎新聞
目長崎県新規漁業就業者が、県の支援制度のおかげで増えているそうです。生活費の支援や、夏に都会でも就業フェアが開かれるそうです。

台風では、明日は台風に厳重警戒で!家でゆっくり過ごしましょう!
posted by フォレスター at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

田舎暮らし 新着情報!7月13日

ビール本日は飲み会で更新が遅くなり申し訳ありませんふらふら
サッカーサッカー、日本勝ちましたね黒ハートちょっと安心。
リゾート今日は13日の金曜日、仕事は絶不調でした。こんな日もあるかなあと、早めに仕事は切り上げ、明日の子供サッカーの打合せで遅くなってしまいました。
台風台風が心配です・・・でも案外あっさり天気かもしれません。

リゾート今日は田舎暮らしの新着情報、多めです。この後の都道府県情報は今日の夜に更新します。ではご紹介。

ビルリゾート【島根】益田市が定年帰農塾始める
山陰中央新報
目島根県農業担い手支援センターが、定年を契機に都会からUターン し、農業・田舎暮らしを始める方を対象に定年帰納塾を始めたそうです。農地の保全、地域の活性化にもつながる試み。いいですね。

ビルリゾート【福島】若松に2地域居住推進協議会が発足
福島放送
目福島県での田舎暮らしをより推進するために協議会が発足したそうです。田舎暮らしを希望される方の移住・定住を支援されるとのこと。今後の活動に期待しましょう。

ビルリゾート【鳥取】農業参入希望者へホームページ開設/鳥取県経営支援課
日本農業新聞
目鳥取県経営支援課が、県内で就農・田舎暮らしを希望する人や農外企業が新規参入するための情報を盛り込んだコーナーを県のホームページ上に作りました。いいですねえ。こんなHPは歓迎です。

リゾート【山梨】都会派女性たちの決断
読売新聞
目読売新聞の「いいもんだ田舎暮らし」の記事です。田舎暮らしに家族の同意は不可欠です。参考になります。この「いいもんだ・・・」のHPは田舎暮らしの情報源として充実しています。

ビルリゾート【和歌山】「村人」登録で世界に発信
中日スポーツ
目斬新な発想です!ネットの威力はすごい。ブログで情報発信は今や常識ですね!

ビルリゾート【福島】アスパラ20億円めざす日本一産地へ発進/福島・JA会津いいで
日本農業新聞
目アスパラで日本一を目指すための福島県の取り組みの紹介です。素人でも高収益が出る農業は探せばありそうです。

リゾート都道府県が田舎暮らしに積極的に関与してきました。チャンスです。
台風では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 01:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

田舎暮らし 新着情報!7月12日

雨今日は埼玉方面に出張したので遅めの更新になりました。
リゾート東武東上線で目的地に向かう途中の窓から見える景色は、都心からたったの一時間程度ですが、緑の田んぼ、小高い丘、川の流れが十分楽しめるものでした。埼玉県もいいですね。

リゾートさて、本日の田舎暮らし関連、新着情報です。

ビルリゾート【北海道】東関内町の優良田園住宅建設計画を、伊達市が認定
室蘭民報
目室蘭市の北、有珠山の麓にある伊達市で東関内町での「田園せきない」建設計画が決定・告示されました。コンセプトは、伊達市郊外のスローライフを楽しめる田園住宅街、で田舎暮らしに持って来いかも。最低敷地面積は400m2。さすが北海道、広いです。

リゾート【島根】ペットと一緒にキャンプ場へ『やさか村』オープン
PETWALKERニュース
目島根県浜田市にオープンするキャンプ場の話題。7月14日から9月2日までの週末は「のんびり田舎体験」と題して一泊二日でシーカヤックやイノシシ肉のバーベキュー、夜の森でのカブトムシ観察、有機野菜の収穫などの自然を満喫できるそうです。

雨では。後ほど。

posted by フォレスター at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

田舎暮らし 新着情報!7月11日

雨先日の「日経スペシャル ガイアの夜明け」で中古住宅を全面リフォームして再販売するビジネスの紹介がありました。ちょっと価格が高い気がしましたが、良いアイデアですね。以前住んでいたニュージーランドでは、自分でリフォームして、買った値段より高く売るのが常識でした。そういった中古住宅市場は充実しています。日本もその内セルフリフォームの家が沢山出回るかもしれません。

リゾートでは、本日の田舎暮らし関連、最新情報です。

リゾート『50歳プラス』を生きる 「団塊サポート.com」運営萩原 彰一さん(57歳)
中日新聞
目団塊世代のニューライフや生きがいを支える団塊世代専用サイト代表の萩原さん紹介の記事です。「団塊サポート.com」のHPはこちらです。50歳からでも全く遅くないですね。

リゾート【三重】29歳、梅作り軌道に脱サラし法人、加工品増やす
日本農業新聞
目愛知県から三重県へ、梅の栽培で就農・田舎暮らしを実現した方の記事です。軌道に乗るまでは栽培技術の勉強に精を出されたとのこと、何事も努力ですね。

家ログハウスの耐震実験 阪神大震災の揺れ再現
中日新聞
目日本ログハウス協会が、ログハウスの強い耐震性を知ってもらうために阪神大震災の揺れを再現した実物大の耐震実験を公開したそうです。ログハウスは震度7でも倒壊しないとのこと。頑丈ですね。

雨では。
posted by フォレスター at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

田舎暮らし 新着情報!7月10日

雨東京は雨です。いいですねえ、雨。しばらく降って止んだ後の空気が好きです。降り始めの乾いた砂埃から漂う濡れ始めの匂いも大好きです。

雨では、田舎暮らし、新着情報です。

ビル本【東京】図書館から農業情報発信
東京新聞
目東京都小山市立中央図書館は8月から、団塊世代就農をサポートする「農業支援サービス事業」を始めるとのこと。農業なんでも相談室もあります。これから暑くなった時の図書館でのひととき、田舎暮らし情報収集ができるのはうらやましい。

リゾート【東京】asahi.com:田舎暮らしに熱視線-マイタウン東京
田舎暮らしが第4次のブームだという。自然に囲まれ、ゆったりとした時間の中で、心の充実や農業などに生きがいを求める人が増えている。

目2005年の記事で古くてすみません。団塊の世代の方が田舎暮らしに目を向け始めたころの話です。

リゾート【東北】東北農政局−自然環境との共生を求めて就農
目東北農政局がこれまで就農された方の具体的事例を紹介しているサイトです。50代で福島県新規就農田舎暮らしを決断された青木さんの就農当初から現在までの事柄をまとめたページもあり。小菊の栽培、というちょっと変わった取り組みです。参考になります。

雨霧今日も記事が少なくてすみません。ふらふらアンテナ高くします。では。
posted by フォレスター at 23:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

田舎暮らし 新着情報!7月9日

DCF_0091.JPG晴れ先日上野動物園内で撮ったアジサイの写真です。
日陰だったのか、隅田川沿いではもう盛期を過ぎたアジサイが、上野公園では満開でした。
リゾート身近な田舎、これからも少しずつ残していこうと思います。

リゾートさて、本日の田舎暮らし関連最新情報です。

ビルリゾート【岐阜】参加者ら間伐体験 美濃で林業U・Iターン支援講座
中日新聞
目県主催の「GIFU林業U・Iターン支援講座」が7、8両日、岐阜県美濃市曽代の県森林文化アカデミーを拠点に開かれ、東京都や奈良県など県内外から十人が参加されたそうです。年二回のペースでの開催。次回チャレンジされては?

ビル【島根】U・Iターン者を講師に 島根県教委
朝日新聞
クラブ島根県UIターンを希望する教職員免許保有者に県での指導者になるよう募集したところ、沢山の応募があったそうです。田舎暮らしをしてこれまでの仕事を活かせる職場は全国にいくらもありそうですね。

リゾート【山梨】元気なうちは「働きたい」
読売新聞
目横浜市から、採算より生きがいを求めて山梨へ移住、工芸とリサイクルのお店を開いたお話です。田舎暮らしは「採算より生きがい」、いいですね。でも・・・私は田舎で「生きがいもあり採算の取れる」仕事を・・・贅沢でしょうか?

晴れでは、後ほど。
ラベル:田舎暮らし
posted by フォレスター at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎暮らし 新着情報!7月8日

晴れ曇り今日の東京はうす曇で過ごしやすい一日でした。梅雨はどこに行ったのでしょうね。このまま夏になるのでしょうか?

リゾートさて、今日の田舎暮らし新着情報です!

家【沖縄】貸家新築06年度は1164件 石垣市"移住"で家賃も急上昇
八重山毎日オンライン
目石垣島の家賃が、移住者対応の新築物件で上昇しているとのこと。数も増えていますが、それでも安いかな・・・

ビルリゾート【岐阜】新規就農、頑張って指導農業士らが激励/岐阜・飛騨【東海】
日本農業新聞
目飛騨地域農業改良普及センターが今年度新規就農される方に激励の会を催しました。Uターン者も9名いらっしゃるとのこと。是非頑張ってほしいですね。

ビルリゾート【愛知】田原市で新規就農者セミナー
東海日日新聞社
目こちらも新規就農者支援です。愛知県田原市内の新規就農者を支援する「田原市ニューファーマーのつどい・セミナー」が29日、サンテパルクたはらで開かれました。そういう時期なのですかね。「19歳から41歳までの30人が参加」・・・42歳はいないの?

リゾート【東京・宮城】池袋「宮城ふるさとプラザ」で感謝祭−「仙台七夕」の短冊記入も
仙台経済新聞
目東京・池袋の「宮城ふるさとプラザ」(豊島区東池袋1、TEL 03-5956-3511)で7月7日から、「2周年感謝祭」が行われています。七夕ですからね。営業時間は11時〜20時。7月16日までだそうです。

晴れでは。
posted by フォレスター at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

田舎暮らし 新着情報!7月7日

晴れ土曜日、天気が良いといつもより早く目が覚めてしまうのは私だけでしょうか?それとも年のせいか?
サッカー今日は子供のサッカー夏合宿の打合せ。茨城県筑波山麓での3泊4日の合宿です。農業体験もありましたが、今年は車が足りなくて無理のようです。それでも子供たちは楽しみにしています。

リゾートさて、本日の田舎暮らし新着情報です。

新幹線【青森】農家に宿泊、農作業を手伝う 団塊世代の「修学旅行」スタート
J-CASTニュース
目青森県南部町で農家に宿泊して農作業を手伝うという田舎暮らし志向の強い団塊の世代をターゲットにした「修学旅行」企画が始まったそうです。JR東日本びゅうトラベルサービスのツアー。日帰りでなく、農家に泊まる、というのがポイント。

ビル【宮城】離島振興、住民らで推進委
三陸河北新報
目石巻市の離島振興計画・愛ランドプランを具体化する組織として「愛ランド推進委員会」が発足し、初会合が六日、石巻文化センターで開かれました。島で増える空き家移住者を受け入れるため「島暮らし案内人」制度を始めることも決めたそうです。今後に期待しましょう。

ビル【島根】海士町が子ども連れU・Iターン者に祝い金
山陰中央新報
目島根県海士町で、子どもを持つU・Iターン 者に乳幼児から高校生までの子どもがいる場合、子ども1人につき祝い金として5万円を支給する「児童等転入奨励祝い金事業」を始めたそうです。すごい!私は3人なので15万円か?

夜では、後ほど・・・今日はいよいよ信州長野です。
ラベル:田舎暮らし
posted by フォレスター at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

田舎暮らし 新着情報!7月6日

晴れ東京はまだ朝夕が涼しく快適です。わーい(嬉しい顔)
本リクルートが発行している無料雑誌「R25」に農業体験の記事が載っていました。「体験」は楽しいですが、「家業」になると何でも大変です。赤字なのに続けられるのはお金があるからか・・・サラリーマンを経験した場合は採算を考えますけど、いかがでしょうか。

リゾートでは、本日の田舎暮らし新着情報です。

リゾート【首都圏】グリーンふるさと振興機構、田舎暮らし体験事業を拡大
日本経済新聞
目同機構が首都圏にある空き家を整備し、希望者に1ヶ月程度の田舎暮らし体験をしてもらう事業を始めたそうです。近くの農地で農作業のアドバイスも受けられるとのこと。

リゾート【福岡】「島の牧場 タダで貸します」 福岡県宗像市が公募
朝日新聞
目玄界灘に浮かぶ筑前大島にある市営大島牧場(計120ヘクタール)の土地・建物を無償貸与するらしい。貸し付けは来年7月から。対象は個人、団体、法人を問わないそうですが、条件もあり。いきなり牧場のオーナーはきついかも。果たして採算が取れるか?

ビル【山梨】県就農支援センター 団塊世代の相談増に対応
目山梨県が3日、新規就農者の支援機関として甲府市飯田のJA会館南別館に県就農支援センターを開設。団塊世代の就農相談も増えているそうで、受け入れ体制を強化します。

晴れ団塊世代の方々、受け皿は全国にありそうです。ではまた後ほど。
ラベル:田舎暮らし
posted by フォレスター at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎暮らし 新着情報!7月5日

晴れ今日は会食で更新が遅くなりました・・・ふらふら

早速ですが、本日(昨日)の田舎暮らし新着情報です。ちょっと少なめですみません。

リゾート【山梨】観光農園を株式会社に若者受け入れ/山梨市の中村さん【甲信越】
日本農業新聞
「観光農園や直売はお客さんの反応がすぐあるのがうれしい」というのは、サクランボの観光農園を中心に経営する山梨市の中村仁さん(56)。今年3月、経営を株式会社に切り替えた。農業に魅力を感じて飛び込んでくる若者たちが就農しやすいようにという考えからだ。

目さくらんぼの観光農園、よさそうですね。

ビルリゾート新・農業人フェア開催日程
目2007年度の新・農業人フェア開催のお知らせ。行って見る価値はありそうです。こちらのニュースも参考までに。

晴れでは。今日は新企画をご紹介します。乞うご期待。

ラベル:田舎暮らし
posted by フォレスター at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

田舎暮らし 新着情報!

雨今朝は曇りで薄暗かったこともあり、ちょっと寝過ごしてしまいました。ただ、日課にしているジョギングは(距離を思い切り短くしましたが)ちゃんとやりました。人間、足が大切です。足さえしっかりしていれば、何とか元気で死ぬまで過ごせそう・・・な気がしませんか?
足私の場合は、これから田舎の住む場所を決めて、土地を買って、自分で家を建てたいと思っているので体だけはしっかり鍛えておこうと思っています。

リゾートさて、今日は田舎暮らし関係のニュースが少なく、過去のものも再選択してのご紹介です。

リゾート【長野県】家族の思いを込めた有機野菜づくりに励む
伊那毎日新聞
目長野県伊那市で田舎暮らし/有機農業をしているご家族の紹介記事。年間50種類の米や野菜を栽培して、セットで消費者へ定期的に届けるアイデアはいいですね。


ビル【鳥取県】人口減社会対策へ動き出した自治体
日本海新聞
目鳥取県が定住などの相談窓口を設けました。五月末現在で百七人からの問い合わせがあり、うちIターンを希望する人は半数に上ったという盛況ぶり。鳥取も人気ですね。


ビル【宮崎県】実例挙げ移住呼び掛け 県がビデオや冊子製作
宮崎日日新聞
目東国原知事ですっかりメジャーになりつつある宮崎県が、「みやざき自悠生活」と題した田舎暮らしなどの移住を呼びかけるビデオ・DVDを作ったそうです。県外事務所や、東京新宿みやざき館KONNEでも貸し出しているとの事。

ビル地方自治体が積極的だと、田舎暮らしの移住もやりやすくなります。

晴れ明日は暑くなりそうですが、頑張りましょう。
posted by フォレスター at 22:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

田舎暮らし 新着情報!7月3日

晴れ東京の特集を組んで思いましたが、意外と身近に田舎はありますね。ものは考えようなのかもしれません。
うちのすぐ近くにもこんな昼顔が咲いています。
DSC07119.jpg

NEWさて、今日の新着ニュースです。

リゾート【北海道】伊達移住の甲斐田さん、似顔絵屋で第二の人生スタート
室蘭民報
目今年4月に愛知県から伊達市に移住した元中学校の美術教師、甲斐田義勝さん(36)が、得意の似顔絵で活躍しているニュースです。

ビル【神奈川】団塊世代向け再就職のセミナーと交流会開催へ/鎌倉
神奈川新聞
目団塊世代を支援する神奈川団塊プロジェクトと鎌倉市が開いたセミナーの話題。定員は四十人程度。参加費千円。十二月十六日には「田舎暮らし」をテーマに第二回を開く予定。楽しみです。

晴れでは。明日は違うキーワードでニュースをピックアップしたいと思います。お楽しみに。
posted by フォレスター at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

田舎暮らし 新着情報!7月2日

雨日本全国水不足でしょうか・・・関東地方も厳しい状況ですね。水は大事に使いましょう。
NEWでは、本日の田舎暮らし新着情報です。

アイコンは意識して使い分けています。参考にしてください。
家・・・不動産情報、物件情報、住まいの情報
リゾート・・・就農、生活情報
ビル・・・県や国の行政によるセミナーや支援活動など

リゾート【北海道】自然の恵みが収入源
十勝毎日新聞
自給自足ではなく「人や山の恵みを頼りにする"多給自足"な人間」という高島さんは、豊かな自然と地域の優しさに支えられ、「何もなくても幸せ」と話している。(丸山一樹)
高島さんは宮崎県生まれ。これまで主に東京で生活を送り、自動車学校の検定員などをしていた。...

家【静岡】定住希望受け入れ模索 河津に「滞在館」
静岡新聞 (会員登録)
河津町では、NPO法人が「移住の前に短期間でも生活を体験してみてほしい」と滞在体験館の整備に着手。都会人が思い描く「あこがれの田舎暮らし」と、現実のギャップを埋める活動を始めた。
6月初め、河津川に面した県道沿いの古民家で、家財道具の運び出しが行われた ...

リゾート【埼玉】「農」が輝く地域づくりを
公明新聞
遊休農地を県営研修農場として確保し、「県農業人材バンク」(仮称)に登録する就農希望者を育成することを通じて、「彩の国・認定農業者」、ひいては国の経営安定政策の対象基準を満たす農家・営農集落へと人材育成する制度を整備するとしている。 ...

ビル【長野】新規就農相談会in東京 長野県新規就農相談会in東京の開催について.
長野県では、長野県内への就農をお考えの方を対象とした就農相談会を下記のとおり開催します。
当日は、長野県の担当者が県の農業、研修から就農までに必要な事項など様々なご質問・ご相談に個別に対応させて ...

ビル【福井】報道発表資料
平成18年7月13日
本年度から新たに、福井県が東京、大阪において団塊の世代等を主な対象とした就農相談等セミナーを開催します。農林水産部(農業技術経営課)、 総合政策部(ふくいブランド推進室)、産業労働部(労働政策課)、土木部(建築住宅課)の ...

曇り続いて地域別情報です。

ラベル:田舎暮らし 情報
posted by フォレスター at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

田舎暮らし!新着情報7月1日

晴れ今日も恒例の土日子供サッカーコーチ。練習試合で一勝一分けでした。サッカー
子供もだんだん大きくなって上の子は再来年大学生です。今はちょっと動けないか・・・

NEWでは、田舎暮らし関係の新着情報です。アンテナを広げたので・・・今日は多めになりました。では。

リゾート市が新・農業人フェアに出展
南信州サイバーニュース
飯田市は9日、農業人材を誘導するため、東京都池袋サンシャインで開かれた「新・農業人フェア07」に出展した。農業を仕事にするための総合イベントで、全国農業会議所、全国新規就農相談センター、日本農業法人協会、研修農場ネットワークが主催。東京、大阪を中心に今 ...

家分譲地の付録にゴルフ会員権補助 福島県泉崎村
J-CASTニュース
村企画調整課は、「ここは団塊世代の方に、田舎暮らしでも不便をかけず楽しく過ごしてもらえる。(マスコミ報道で)住宅資料を求める問い合わせがきている」と話している。
小林日出夫村長はホームページにある6月5日付「村長の日記」のなかで、「第1号の方が出たことを ...

リゾート静岡・南伊豆 海から見つけた夢の場所
旅ゅーん!
軍手はここでの必需品
クルーザーを操り、スキーに熱中した石田さんだったが、憧れていたのは「いつかは田舎暮らし」だった。それも建売住宅や古民家を買うのではなく、造成されていない土地を購入し、自分の思うままに拓き、家を建てるというのが生涯の夢であった。 ...

リゾート自然農法軌道に顧客に野菜宅配/千葉・香取市の佐藤さん【関東】
日本農業新聞
【ちば】「農業県千葉自然農法をやる」と決意して大分県から香取市に来て就農16年----。香取市の佐藤文彦さん(52)は、緑肥のすき込みを基本にした土づくりで無農薬・無化学肥料での野菜作りを軌道に乗せた。約7ヘクタールに多種類の野菜を栽培、宅配供給している。 ...

ビルUJIターン・ニ地域居住のホームページを作成 国交省
朝日新聞
国土交通省住宅局はこのほど、UJIターン・ニ地域居住を推進する地方公共団体等の取組み事例や支援制度を紹介するホームページを作成した。
定住促進や地域間交流の拡大を図りたい地方団体や田舎暮らし等を考える移住希望者が対象。

ビル「団塊」移住を支援 三好市、2日にセンター設置
徳島新聞
市内の関係団体と連携し、体験型観光メニューを活用した「定住お試し体験ツアー」の開催も検討している。県には、県人会やUターンフェアなどでPRをしてもらう。
工藤昌美課長は「市内の豊富な体験型観光を生かして魅力をアピールし、交流から定住につなげたい」と話し...

リゾート観葉植物を多品目栽培「看板品種育てるぞ」/埼玉・白岡町の進藤さん【関東】
日本農業新聞
3年前、進藤さんが就農したことで多品種展開を進め、現在は30品種に増えた。
一押し品種は、ゴムの木によく似た姿で黄緑色の葉がさわやかな「アルテシーマ」。年間600鉢を出荷する。葉のボリューム感が人気のウコギ科の植物「ツピダンサス」にも注目する。 ...

飛行機リゾートマレーシアへ移住!(7)ボルネオ島 ドクロとオランウータン
JanJan
ボルネオ島・サラワク州に遊びに行ってきました。といっても、「KLお助けマンクラブ」ゴルフ仲間のサラワク遠征プレーです。私は日中のゴルフを避けていますので、ゴルフをしない奥様方のお守りと観光の旅です。過去40年でサラワクは全く違った街になっていました。 ...

リゾート石垣島の国立公園、事実上決定
八重山毎日オンライン
正式決定後、同省は地域の実情に沿った許認可の詳細基準や利用施設の整備計画や管理計画の策定作業を行い、2008年度中にまとめる予定だ。

目ボルネオ島など突拍子もない、ことないですよ。田舎暮らし、海外もありと思います。

晴れでは、埼玉県の記事更新をお待ちください!
posted by フォレスター at 20:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

田舎暮らし 新着ニュース!

晴れ今日はとても過ごしやすい一日でした。昨日は暑かったですね・・特に夜が。夜
がく〜(落胆した顔)seesaaサーバーが障害になったこともあって、記事の書き方も変えて行きます。
家各都道府県の情報と、その日の田舎暮らし関係の新着ニュースを分けてご紹介していきます。宜しくお願いいたします。

NEWまずは、田舎暮らし、新着情報、新シリーズとして1回目です。

リゾート田原市で新規就農者セミナー
東海日日新聞
田原市内の新規就農者を支援する「田原市ニューファーマーのつどい・セミナー」が29日、サンテパルクたはらで開かれた。田原市農業改良推進協議会主催。JAなど農業関係機関と就農者同士が、情報交換や交流を深めるためのもので、昨年5月から今年5月までに市内で ...

リゾート【後編】売り上げより貴重な耳寄り情報
旅ゅーん!
「都会に家はいらない。最初で最後の家は田舎に買おう」と考えていた後藤さん夫婦は、観光客に人気の小淵沢に28年前に土地を手に入れた。歳月が流れ、後藤さん夫婦はリタイア後の暮らしを考えるようになっていた。

耳県内への移住ガイドブック作成
新潟日報
県内35市町村の風土や伝統行事、独自の住民サービスなどの魅力をまとめた1冊で、東京・表参道の新潟館ネスパス内に開設されているU・Iターン相談窓口の利用者らに無料で配布している。ガイドブックは市町村ごとに自慢の町並みやイベントを写真で紹介。

リゾートとやま帰農塾、大長谷地区で始まる
北日本放送
農業体験などを通して富山での田舎暮らしを提案する「とやま帰農塾」が26日から3日間の日程で富山市八尾町で始まりました。「とやま帰農塾」は、団塊世代などが田舎暮らしを体験し、地元の人たちと交流することで、地域の活性化を図るとともに、これからの定住・半 ...

リゾート都道府県 田舎暮らしシリーズもすぐにアップしますグッド(上向き矢印)そちらも宜しく!exclamation×2

posted by フォレスター at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

田舎暮らし 新着ニュース!

曇り小雨東京の空気は最近きれいになりました。排気ガスの規制が厳しくなったせい?地球温暖化はほんとに悪いこと? 今日の新聞記事で、温暖化で米国の食糧生産量が落ちるとありましたが、氷が解けて暖かくなると、今寒くて農業ができないところもできるようになりますし、住む所も増えるし、・・・一概に悪いといえない気がする今日この頃です。

駐車場さて、今日は関東圏に入る前に、今まで溜まった新着ニュースを厳選してご紹介します。

NEW週末田舎暮らし「情報バンク」
旅ゅーん!
政府は4日、都市部に住みながら週末に地方で「田舎暮らし」を楽しむなどの「2地域居住」支援策の一環として、移動費を軽減するための「情報バンク」制度を2008年度に創設する方針を固めた。「情報バンク」は、国土交通省が所管し、初年度はまず数百人規模の2地域 ...

目いよいよ田舎暮しにも政府の肝が入ってきそうです。乞うご期待!

NEW雲仙市 定住促進へ官民協力 推進協議会が発足 委員18人「本音で意見交換」
西日本新聞
県は昨年度からUターンまたはIターンで定住を促進する「ながさき田舎暮らし総合プロモーション事業」を実施しており、同市も県と歩調を合わせ、本年度から定住促進を強化するため協議会を設けた。

目こうやって記事を集めると、ほんとに田舎暮しする人大募集!というところばかりですね。踏ん切りをつけて飛び出しますか!

NEW「体験農園の会」設立 グリーンツーリズム推進 鹿島市の農業・竹本さん呼び掛け
西日本新聞
メンバーは春にタマネギ、夏にスイカ、秋にミカン、冬にジャガイモなど、多くの農作物を生産しているので、1年を通じて体験希望者を受け入れることができるという。

NEW青い実を1つ1つ丁寧に 田舎体験会 リンゴ袋掛けに60人 嘉麻市
西日本新聞
リンゴの袋掛けなどを楽しめる「田舎体験会」が17日、嘉麻市馬見の九州りんご村で開かれ、県内から約20家族、計約60人が参加。10センチほどの膨らんだ青い実を1つ1つ丁寧に袋で包んでいた。

目九州のご紹介はまだですが、記事は多いです。

NEWムラからの手紙:長靴を"あきらめる"経験
nikkei BPnet
先日認めた若いあなたへの一文で、田舎体験を通して世界とのつき合い方を学ぶという話を書きました。今日はそのことについてもう少し続けます。今年の田植え期間中にも、都市部から参加者を募って田植え体験 イベントをやるところがあり、

目なるほどとうなずかされる日経BPネットの記事です。田植えはきついでしょう。

NEW青森県、シニア向けに田舎のセカンドライフ、「暮らし」「しごと」を教授
トラベルビジョン
青森県は首都圏の団塊世代とシニアを中心に、田舎暮らしの楽しみと仕事のキャリアを活かしたセカンドライフを提案する「セカンドライフの『暮らし』と『しごと』大学in達者村」を開講する。南部町のバーチャル農村「達者村」で郷土料理や農作業を楽しみ、田舎の住居、 ...

電車では、次回は東京通勤圏?関東地方へ突入しましょう。
posted by フォレスター at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★田舎暮らし 新着ニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

