カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年10月21日

ふるさと暮らしを応援!

晴れすばらしい秋晴れの一日でしたね。しばらく続いてほしいものです。

さて、今日も田舎暮らし情報網でキャッチした話題をいくつかご紹介します。
福島県小野町では、町外からの移住者に対し、木材のおすそ分けや遠距離通勤支援を実施しています。大阪府でも新規就農を援助するため、公社が農地を借りて希望者に農業を実践してもらうなどの事業が始まっています。
では、ご紹介です。


リゾート笑顔とがんばりの町 福島県小野町のホームページ
目福島県小野町が発行している平成19年度 「広報おのまち」10月号に「ふるさと暮らしを応援!」という特集記事が載りました。
定住・二地域居住推進事業として@ふるさと暮らし応援事業、Aふれあい農家民宿開設応援事業、B町有林おすそ分け事業、Cようこそ小野町定住祝金交付事業、DETCらくらく通勤応援事業 という5つの事業を進めています。
町有林は10m3(8トン)の木材が頂けます。ETC事業は30kmを超える遠距離通勤者に適用されます。


リゾート先輩新規就農者訪問ツアー「自然の生活を求めて就農」佐賀県
目全国新規就農相談センターのHP内、北海道から佐賀へ移住され、採卵養鶏と有機農業を実践されている方の体験談です。


リゾート府民いきがい農園:就農・援農情報:大阪あぐりREPORT
「◎実践研修農園
「実践研修農園」は、就農あるいは農業支援を希望する府民の方が、(財)大阪府みどり公社が農家から借り受けた農地で、地元農家等の指導を受けながら自ら農作業の実践を積み、就農に必要な知識・技術の習得を目指して開設されるものです。(※農地をお貸しするものではありません) これを通じて将来、就農者、あるいは援農ボランティアといった新たな農業の担い手を育成し、遊休化が進む農地を有効に保全活用する人材になってもらいたいと考えています。
◆現在の開園状況
現在、岸和田市、堺市、河南町の3カ所で開園しています。
農園では「来年定年を迎えるので、その後は本格的に農業に励みたい」といった熱い思いを持った入園者の方々が栽培に励まれています。 」
目現在、岸和田市、河南町の入園者を募集中です。


リゾート「担い手活用農地バンク」の開設について −京都府ホームページ−
目10月1日から運用されているそうです。取り組み内容は以下のとおりです。
1.活用可能な農地の登録
 集落での話合いの結果、新規就農者等が活用可能な農地を市町村を通じて登録
2.府民への情報発信
 農地利用を希望する府民に対し、登録農地の情報をホームページ等を通じて発信
3.新規就農希望者等を地域に紹介・斡旋
 「農林水産業ジョブカフェ」への相談者に対し、登録農地の情報を提供

◆新規就農希望者に対しては、「担い手養成実践農場」等の支援制度と合わせ就農地として紹介・斡旋し、円滑な就農に向けて支援
田舎暮らし希望者に対しては、田舎暮らしのノウハウや空き家情報等と合わせて紹介

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと暮らしを応援!

晴れすばらしい秋晴れの一日でしたね。しばらく続いてほしいものです。

さて、今日も田舎暮らし情報網でキャッチした話題をいくつかご紹介します。
福島県小野町では、町外からの移住者に対し、木材のおすそ分けや遠距離通勤支援を実施しています。大阪府でも新規就農を援助するため、公社が農地を借りて希望者に農業を実践してもらうなどの事業が始まっています。
では、ご紹介です。


リゾート笑顔とがんばりの町 福島県小野町のホームページ
目福島県小野町が発行している平成19年度 「広報おのまち」10月号に「ふるさと暮らしを応援!」という特集記事が載りました。
定住・二地域居住推進事業として@ふるさと暮らし応援事業、Aふれあい農家民宿開設応援事業、B町有林おすそ分け事業、Cようこそ小野町定住祝金交付事業、DETCらくらく通勤応援事業 という5つの事業を進めています。
町有林は10m3(8トン)の木材が頂けます。ETC事業は30kmを超える遠距離通勤者に適用されます。


リゾート先輩新規就農者訪問ツアー「自然の生活を求めて就農」佐賀県
目全国新規就農相談センターのHP内、北海道から佐賀へ移住され、採卵養鶏と有機農業を実践されている方の体験談です。


リゾート府民いきがい農園:就農・援農情報:大阪あぐりREPORT
「◎実践研修農園
「実践研修農園」は、就農あるいは農業支援を希望する府民の方が、(財)大阪府みどり公社が農家から借り受けた農地で、地元農家等の指導を受けながら自ら農作業の実践を積み、就農に必要な知識・技術の習得を目指して開設されるものです。(※農地をお貸しするものではありません) これを通じて将来、就農者、あるいは援農ボランティアといった新たな農業の担い手を育成し、遊休化が進む農地を有効に保全活用する人材になってもらいたいと考えています。
◆現在の開園状況
現在、岸和田市、堺市、河南町の3カ所で開園しています。
農園では「来年定年を迎えるので、その後は本格的に農業に励みたい」といった熱い思いを持った入園者の方々が栽培に励まれています。 」
目現在、岸和田市、河南町の入園者を募集中です。


リゾート「担い手活用農地バンク」の開設について −京都府ホームページ−
目10月1日から運用されているそうです。取り組み内容は以下のとおりです。
1.活用可能な農地の登録
 集落での話合いの結果、新規就農者等が活用可能な農地を市町村を通じて登録
2.府民への情報発信
 農地利用を希望する府民に対し、登録農地の情報をホームページ等を通じて発信
3.新規就農希望者等を地域に紹介・斡旋
 「農林水産業ジョブカフェ」への相談者に対し、登録農地の情報を提供

◆新規就農希望者に対しては、「担い手養成実践農場」等の支援制度と合わせ就農地として紹介・斡旋し、円滑な就農に向けて支援
田舎暮らし希望者に対しては、田舎暮らしのノウハウや空き家情報等と合わせて紹介

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと暮らしを応援!

晴れすばらしい秋晴れの一日でしたね。しばらく続いてほしいものです。

さて、今日も田舎暮らし情報網でキャッチした話題をいくつかご紹介します。
福島県小野町では、町外からの移住者に対し、木材のおすそ分けや遠距離通勤支援を実施しています。大阪府でも新規就農を援助するため、公社が農地を借りて希望者に農業を実践してもらうなどの事業が始まっています。
では、ご紹介です。


リゾート笑顔とがんばりの町 福島県小野町のホームページ
目福島県小野町が発行している平成19年度 「広報おのまち」10月号に「ふるさと暮らしを応援!」という特集記事が載りました。
定住・二地域居住推進事業として@ふるさと暮らし応援事業、Aふれあい農家民宿開設応援事業、B町有林おすそ分け事業、Cようこそ小野町定住祝金交付事業、DETCらくらく通勤応援事業 という5つの事業を進めています。
町有林は10m3(8トン)の木材が頂けます。ETC事業は30kmを超える遠距離通勤者に適用されます。


リゾート先輩新規就農者訪問ツアー「自然の生活を求めて就農」佐賀県
目全国新規就農相談センターのHP内、北海道から佐賀へ移住され、採卵養鶏と有機農業を実践されている方の体験談です。


リゾート府民いきがい農園:就農・援農情報:大阪あぐりREPORT
「◎実践研修農園
「実践研修農園」は、就農あるいは農業支援を希望する府民の方が、(財)大阪府みどり公社が農家から借り受けた農地で、地元農家等の指導を受けながら自ら農作業の実践を積み、就農に必要な知識・技術の習得を目指して開設されるものです。(※農地をお貸しするものではありません) これを通じて将来、就農者、あるいは援農ボランティアといった新たな農業の担い手を育成し、遊休化が進む農地を有効に保全活用する人材になってもらいたいと考えています。
◆現在の開園状況
現在、岸和田市、堺市、河南町の3カ所で開園しています。
農園では「来年定年を迎えるので、その後は本格的に農業に励みたい」といった熱い思いを持った入園者の方々が栽培に励まれています。 」
目現在、岸和田市、河南町の入園者を募集中です。


リゾート「担い手活用農地バンク」の開設について −京都府ホームページ−
目10月1日から運用されているそうです。取り組み内容は以下のとおりです。
1.活用可能な農地の登録
 集落での話合いの結果、新規就農者等が活用可能な農地を市町村を通じて登録
2.府民への情報発信
 農地利用を希望する府民に対し、登録農地の情報をホームページ等を通じて発信
3.新規就農希望者等を地域に紹介・斡旋
 「農林水産業ジョブカフェ」への相談者に対し、登録農地の情報を提供

◆新規就農希望者に対しては、「担い手養成実践農場」等の支援制度と合わせ就農地として紹介・斡旋し、円滑な就農に向けて支援
田舎暮らし希望者に対しては、田舎暮らしのノウハウや空き家情報等と合わせて紹介

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

東京田舎探し 〜アンテナショップ3〜

晴れ今日も暑い一日になりました。
サッカーサッカーの試合は惜しくも敗れ、敢闘賞(4位)となりました。それでもよく頑張ったと思います。

サッカー来週は、自分が担当のチームの試合。気合を入れていきましょう。

夜さて、今日もアンテナショップのHPをいくつかご紹介します。まじめに回ると日本一週できそうですね。

リゾート新潟館ネスパス
表参道にあります。昨年12月にリニューアルしたそうです。

リゾートサテライトショップふくしま
上野駅不忍池にあります。

リゾート越前・若狭の特撰館 ふくい南青山291
青山を意識した斬新なHPです。

夜明日も頑張っていきましょう!
posted by フォレスター at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

田舎暮らし!総合情報。

曇り日曜日の更新が遅れて月曜日になってしまいました・・・ふらふら
駐車場今日は、これまでにご紹介できなかった、田舎暮らし関連、生活スタイル関連のサイトをまとめてご紹介します。

家セルフビルドハーフビルドのサイト紹介がありますが、実は私、家を自分で建てたいと思っています。一応電気工事士の免許は取得しました。が、二級建築士は実務経験が必要で・・・難しい。よって、免許がいらないような田舎の人の邪魔にならないところで、平屋建ての家を建てようと思っています。皆さんはどうですか?

リゾートでは。ご紹介します。

ビルリゾート兵庫で田舎暮らし 〜多自然居住支援サイト〜
このサイトは、日本のほぼ真中にある兵庫県において、新・田舎暮らしともいえるスローライフな生活を応援します。
田舎暮らしの先輩インタビューや物件紹介、支援情報、相談窓口などを掲載。

目兵庫県県土整備部まちづくり局都市政策課が運営する田舎暮らしのサイトです。田舎暮らしの成功の秘訣は非常に参考になります。

ビルリゾートちばの農林業 - 新規就農ガイド支援対策一覧
市町村における新規就農者支援対策一覧

目先にご紹介しました千葉県ですが、市町村別の新規就農支援対策をまとめたページをご紹介します。ご参考まで。

家おちあい不動産
秩父周辺の田舎暮らし物件情報。土木建築工事の設計、施工および請負も行う。

目埼玉県秩父の不動産紹介です。田舎暮らしの物件数が多いです。じっくり探してみましょう。

家輸入住宅・輸入建材・アクセサリーのメイン通商
今の家に飽き足りなく思っている人 、自分で家を作ってしまおうと思っている人 、輸入住宅に憧れているがもっと違ったものをと思っている人 に見ていただきたい!

目輸入住宅・資材・建材の専門商社さんのサイトです。「セルフビルド」というキーワードで見つけました。自分で家を建てたいと思っていますので、同感の方は、時期がきたらその時覗いてみましょう。

家ハーフビルドホーム設計工房
建て主参加の家作りを推進しています。

目半分自分で作る家・・・確かに全くの素人ですから、こちらの方が実現性がありますね。不安な方へのアドバイスもあり、大変親切なサイトです。

家注文設計のログハウスキット、ポロタロ
ログハウス輸入住宅をオーダーメードで輸入し建築するなら、フィンランドの高品質のポロタロ仕様のログメーカーズ・フィンランドへ!

目出ました!夢のログハウス!セルフビルドは、一人では難しいでしょうね。でもみんなで助け合えば何とかなりそうです。

晴れでは、今日も早起き、頑張っていきましょう!
posted by フォレスター at 01:29| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

やっぱり「Iターン」!

雨予報通りの雨、やっと6月らしくなりました。お出かけするにはNGですが、こんな時こそじっくり腰を据えて、お家でいつもできないことをやりましょう!

さて、田舎暮しをする場所探し、慌てず焦らず一歩ずつ進みたいと思います。
昨日に引き続き、今回は「やっぱりIターン!」と銘打って、これは、と思うサイト及び記事をピックアップしました。リゾート


バス国土交通省『UJIターン支援サイト』
HTMLページはこちら. 国土交通省 都市・地域整備局地方整備課, All Rights Reserved, Copyright (C) 2006,Ministry of Land, Infrastructure and Transpot.

官庁なので地味なキャッチコピーですが、サイトそのものは非常に充実しています。是非一度ご覧ください。


バス長野県 Iターン情報
長野県で働きたい方・暮らしたい方などのIターン 希望者や、そのような人材を求める企業の支援を行なっています!お気軽にご相談を!

長野県商工部雇用・人材育成課のサイトです。お役所ですが、逆にお役所ならではで、今すぐにでもIターンできそうです。



バスIターンで田舎暮らし!
Iターンで田舎暮らし!八ヶ岳に来ました。 ... Iターンから4年。小さな問題はちょこちょことありますが、とても快適な生活です。田舎暮らしを始めてみて、僕の人生 に必要なのは、良い人間関係(家族&友達)、豊かな自然、健康、お金 である、と ...

こちらは正に私が目指しているような個人サイトです。39歳の「しょ〜きち」さんが開設しています。



船移住支援in種子島
種子島への移住(UターンやIターンなど)を支援する団体による移住募集. ... 種子島への移住支援. あなたは移住に何を求めますか?のんびりとした生活ですか?それとも心機一転のきっかけですか?種子島U・Iターンサポートセンター ...

リゾート種子島かあ・・・いいかもしれませんね。


実は、検索ではIターンの他に、Uターン、Jターンもキーワードにしましたが、Jターンはヒットなし。Uターンに至っては、「・・・自動車がUターン中に事故・・・」と交通事故の記事がヒットしました。
ギャグみたいですが、今時Uターンしてふるさとで田舎暮し、というのは流行らないのでしょうかいい気分(温泉)

では、明日もがんばりましょう!
posted by フォレスター at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

いきなりですが、田舎暮しリンク集です。

晴れいやー、今日は暑かったですねえたらーっ(汗)晴れ
地球温暖化の影響とはいえ、日本が亜熱帯化していることは確かなようです。

さて、今日はgoogleアラートで田舎暮しに関する記事、ページを検索しましたので、その一部をご紹介します。

家[田舎暮らし]All About
自然を舞台に働く、学ぶ、遊ぶ・・・田舎暮しの応援サイトです。これから田舎暮らし を目指している方のための情報も満載。

→私もお世話になっております。

家田舎暮らし 情報館 田舎暮らし 物件・田舎暮らし 不動産・田舎暮らし ...
田舎暮らし情報館/友の会。不動産の紹介と田舎移住のアドバイスの総合サイト。古民家、別荘、ログハウス情報も満載。新築・中古住宅、海が見える・家庭菜園ができる土地もありますよ。

家田舎暮らし情報 - 田舎暮らしのネット
憧れの悠々自適生活や自給自足生活を夢見る自由人へ送る、田舎暮らし情報サイトです。 田舎暮らしのための不動産,物件情報、新規就農や別荘生活の情報も。

家自休自足 - 夢田舎ねっと - 田舎暮らし情報満載
あなたの田舎暮らし応援します!物件情報から、ログハウスや古民家まで田舎暮らし情報 が満載です.


どのサイトも非常に充実しています。自分のブログはそのような田舎暮しの良いサイトの架け橋になればと思っています・・・とてもまねできませんから・・・たらーっ(汗)

では、明日もがんばりましょう!雨だけど雨
posted by フォレスター at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

