カテゴリ
◆◆◇◇◆◆LOHAS風なアイテム・グッズ おすすめ商品ページ◆◆◇◇◆◆

2007年09月15日

台風の置き土産

晴れやっと秋雨が中休み、日差しも見えた東京ですが、秋晴れとまではいきませんね。

サッカー今週末は、子供のサッカーで大事な試合の予定でしたが、残念ながら延期となりました。
理由は先日の台風台風です。会場が荒川の河川敷グランドだったのが運のつきです。台風で増水した荒川は、サッカーグランドだけでなく河川敷にあるゴルフ場も水没させてしまいました。

雨水はさすがに引いたようですが、泥が上がり使えなくなってしまいました。悪ければ1ヶ月はだめそうです。・・・残念。

晴れ予定がまるまる空いたので、久しぶりにフライフィッシングに出かけるつもりです(子供には悪いですが・・・大人だけで。)。

晴れ釣り情報は・・・釣れたらご報告します。

夜では、よい週末を。

posted by フォレスター at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

田舎暮らし!愛媛県版。

雨雨の東京です。一雨ごとに涼しくなっていきますね。

雨さて、今日は田舎暮らし情報 愛媛県のご紹介です。

リゾート南予で田舎暮らし -おためし移住-
「愛媛県・南予地域移住情報発信サイト」
目南予広域連携観光交流推進協議会の運営する愛媛県南予地区での田舎暮らし情報ポータルサイトです。

ビルリゾート愛媛県農業技術・就農支援情報サービス
目愛媛県農林水産部農業振興局農業経営課が運営する愛媛県の農業情報サイトです。就農支援活動の内容や、研修生の受入情報が入手できます。

リゾート財団法人 えひめ農林漁業担い手育成公社
「愛媛で農業を始めてみませんか」
目こちらは財団法人えひめ農林漁業担い手育成公社のHPです。就農情報や、林業支援センターのリンク、体験談などが載っています。

リゾートえひめグリーン・ツーリズムナビ
目愛媛県グリーン・ツーリズム推進協議会(愛媛県農林水産部管理局農政課)の運営する愛媛GTのサイトです。さまざまな田舎体験メニューの情報が得られます。

リゾートさだみさきナビ 佐田岬ツーリズム協会
「佐田岬半島観光のことならなんでもわかるナビゲーター」
目観光情報が中心のサイトです。とても見やすいホームページですが、体験メニューは少なめです。

リゾートうちこツーリズム協会
目愛媛県喜多郡内子町のGTサイトです。
そば、うどん打ちから丸太でいす作り、石釜でピザ焼きなど色々な体験が用意されています。

リゾート「えひめしまなみグリーンツーリズム」で農漁村体験!
「愛媛県今治市と、広島県尾道市を結ぶ、「しまなみ海道」。愛媛県側の大三島、伯方島、大島・・・などの島々で、た〜くさんの体験が待っています!」
目レモン懐石、みかん狩、遊魚船体験、さかなのさばき方教室などちょっと変わった、島ならではの体験メニューが豊富です。

リゾート愛媛の観光情報WEBサイト いよ観ネット
「春夏秋冬、ベストシーズン!愛媛の話題や各地のイベント情報など、充実の観光情報サイトです。社団法人 愛媛県観光協会が運営しています。」

ビルリゾート暮らそう愛媛 UJIターン情報
「このホームページは、愛媛県にUJIターンを希望される方に対し、支援制度や生活環境などお役に立つ情報を提供することを目的として作成しており、・・・」
目就職支援が中心です。体験談は参考になります。

家四国、愛媛県宇和島市・愛南町/海辺での田舎暮らしを応援する不動産情報は【有限会社丸和】!
目物件情報は親切で写真も豊富です。

家石尾ホーム ON THE WEB / 愛媛県松山市の不動産売買物件情報
「愛媛県松山市 砥部町 東温市 松前町 伊予市 の土地・戸建・マンション等の不動産売買物件情報は叶ホ尾ホームへ!」
目トップページのお勧め物件は写真があり見やすいです。その他物件は多いですが、写真が少ないので問い合わせするしかありません。

家愛媛県宅地建物取引業協会
目スタンダードな物件検索サイトです。条件次第で田舎物件が探せます。

夜観光情報が多くなってしまいました。二回目はもう少し深く探ってみましょう。
では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ■田舎暮らし 地域情報 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

東京田舎探し 〜アンテナショップ3〜

晴れ今日も暑い一日になりました。
サッカーサッカーの試合は惜しくも敗れ、敢闘賞(4位)となりました。それでもよく頑張ったと思います。

サッカー来週は、自分が担当のチームの試合。気合を入れていきましょう。

夜さて、今日もアンテナショップのHPをいくつかご紹介します。まじめに回ると日本一週できそうですね。

リゾート新潟館ネスパス
表参道にあります。昨年12月にリニューアルしたそうです。

リゾートサテライトショップふくしま
上野駅不忍池にあります。

リゾート越前・若狭の特撰館 ふくい南青山291
青山を意識した斬新なHPです。

夜明日も頑張っていきましょう!
posted by フォレスター at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆田舎暮らし 総合情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

東京田舎探し 〜アンテナショップ2〜

晴れ今日の東京はギラギラの真夏日となりました。
サッカー私も久しぶりのサッカー練習で、あまりの暑さに頭がクラッとしてしまいました。

サッカー我がチームは現在行われている都のトーナメントで何とか勝ち進み、明日は準決勝となりました。朝から応援に行く予定です。

リゾートさて、シリーズにしている「東京田舎探し」、今日はアンテナショップその2です。

リゾート東京メトロ(地下鉄)が発行している月間無料新聞「メトロガイド」10月号にアンテナショップの特集が組まれています。
首都圏に現在開店している各地のアンテナショップを、エリア別にまとめてあり、写真と簡単な説明、所在地、WEBアドレスが紹介されています。

リゾートなかなか充実した内容ですので、首都圏の方はご一読を。

リゾートここでは、アンテナショップの密集地帯である有楽町近辺を中心にいくつかWEBアドレスを紹介します。

<有楽町・銀座・日比谷>
リゾートいわて銀河プラザ

リゾートかごしま遊楽館

リゾートいきいき富山館

リゾート加賀・能登・金沢 江戸本店

リゾート銀座熊本館

リゾートコウチ・マーケット

リゾート北海道どさんこプラザ

リゾートわかやま喜集館

目どのサイトも非常にきれいで充実したHPになっています。

夜このほかのエリアについても今後ご紹介します。では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

岡山田舎探し 〜時期早まる〜

晴れ今年2回目の岡山です。つい先週連泊しましたが、その時よりずっと秋の気配が深くなっています。今日は東京で仕事を終えてから新幹線での移動でした。

リゾート親父の調子がよろしくなく、岡山の家をどうするか決める時期が残念ながら早まりそうです。

リゾートお袋が心配なのでこれからどうするか、早めに決めておいたほうがよさそうです。

夜取り敢えず・・・明日も頑張りましょう!
タグ:岡山県 田舎
posted by フォレスター at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

田舎暮らし! 香川県版。

晴れすっかり秋!ですね。ギラギラムラムラの夏の空気はもうありません。気持ちのいい風が吹く季節になりました。

リゾートさて、すっかり更新が遅くなりました、県別田舎暮らし情報、やっと四国の香川県に入ります。
「うどんだけじゃない!」香川。中学校の遠足で屋島に行き、仕事で出張に立ち寄り、プライベートでも旅行で訪問しました。うどんだけじゃない、と言われますが、讃岐うどんはめちゃめちゃおいしいですよ。地元の人はお椀と箸だけ持って製麺所へ行き、出来立てゆでたてのうどんをしょうゆだけで食べるそうです。・・・うまそう。

リゾート農業も盛んですね。結構情報がありました。ではご紹介です。

リゾートエンジョイ香川
目(社)香川県観光協会の観光情報サイトです。観光メインですが、体験メニューもあり、香川県に触れることができます。

リゾート香川県新規就農相談センター
目財団法人香川県農業振興公社の香川新規就農情報サイト。非常にシンプルですが、一通り見ておきましょう。

ビルリゾート香川県 ええ・かがわ−香川での新しい暮らしを提案−
「ええ・かがわで、ええ暮らしを始めようとする方に、まず立ち寄ってもらいたいポータルサイトです。」
目香川県政策部政策課地域政策グループのサイトです。

リゾート中国四国における定年就農(帰農)の事例-中国四国農政局-
目中国地方でも紹介しましたが、四国に入りましたので改めてご紹介します。香川県での事例がいくつかあります。

リゾート香川農政事務所
目農林水産省 中国四国農政局 香川農政事務所のホームページです。香川県での農林水産業行政情報受発信サイトです。

ビルリゾートかがわアグリネット
「かがわアグリネットは、香川県から、県内農業者及び農業に興味がある県民の皆様に向け、営農の目的・目標に応じた農業技術・経営情報の提供や情報交換を行うためのサイトです。
会員登録していただくことで、役立つメールマガジンや緊急情報等のメール配信サービスを受けることができたり、農業者や新規就農を希望する方は農業技術・経営に関する相談や意見交換を行うことができます。」
目香川県農政水産部農業経営課の運営するサイトです。

リゾートかがわのグリーン・ツーリズム ウェブサイト
「香川県農村整備課が提供する、かがわのグリーンツーリズムに関する情報サイトです。」
目まだ始まって1年と少しで手探り中の印象があるグリーン・ツーリズムですが、今後の充実に期待しましょう。

家四国 田舎暮らし物件情報 『田舎ねっと.四国』
目四国第一回目ですので、田舎物件情報ではすっかりお馴染みですが改めてご紹介します。加盟店からの物件情報はここでしか見られないものばかりです。要チェック。

家不動産ニュースかがわ
目社団法人香川県宅地建物取引業協会のサイトです。

家有限会社コスモ不動産
「当社は丸亀を中心に、宇多津・坂出・善通寺・多度津など中西讃地区の賃貸・売買物件を主に取り扱っております。」
目特に田舎物件と言うわけではありません。物件数は豊富です。

家不動産流通センター ユメックス
「香川県高松市にある不動産流通センターユメックスです。
売物件,賃貸物件の他、田舎暮らしをご希望のかた、別荘などをお探しのかたもユメックスに是非一度ご相談下さい。」
目田舎暮らし用土地物件もあり。充実しています。

家松野不動産
目香川県高松市の不動産会社です。売り物件、豊富です。きちんと更新されていて、物件の紹介も比較的丁寧です。

夜明日夜、再び岡山へ出向くので更新が遅くなると思いますがご了承ください。
では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■田舎暮らし 地域情報 四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

岡山田舎探し 〜写真集〜

車(セダン) 今日は写真をいくつかご紹介です。

裏山からの風景.JPG

実家の裏山から見た田舎の風景です。遠くに河川土手がありその向こうに旭川が流れています。


イノシシの罠.JPG

イノシシの罠です。結構大掛かりで、普通の野生動物なら敬遠するでしょう。ばればれですね。




上流のため池.JPG

谷川の上流にため池があります。全部で3つ。山の斜面が少なく、谷に降る雨を水田のために蓄えておくよう、池を作ったのでしょう。

夜では。明日も頑張りましょう!


posted by フォレスター at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

岡山田舎探し 〜岡山のイノシシ〜

晴れようやくお日様が顔を出し、今日の岡山は夏らしい天気になりました。

晴れ曇っていた昨日まで控えめだったセミたちが、朝から一斉に鳴き始めました。
瀬戸内に多いのはクマゼミです。精悍な黒といぶし銀の模様を持ち、羽は透明、腹は白で、オスの胸はオレンジ色です。体も大きく、熊蝉の名前に恥じません。好きです、クマゼミ・・・。

リゾートさてクマゼミはちょっと横に置いておいて・・・、気になるのは実家の裏山です。

夜それは到着した当日の夜のこと。私は徹夜のドライブで爆睡していたので気がつきませんでしたが、遅れて寝た女房の話によると、電気を消して寝ていると、裏山(本当に家のすぐ後ろです)から草むらをかき分ける人間の足音らしき、「ガサ、ガサ、ガササ、」という音とうなり声が聞こえたそうで・・・怖くなって親父お袋を呼んだらしいのですが恐らくイノシシだったとのこと。

夜そして昨夜。女房は先に帰京し、私一人で山沿いのその部屋で寝床に着くと、裏から「カサ、カサ、・・・ボビッ、ボブッ」と聞こえてきました。既に夜中の11時過ぎです。出たな、イノシシ・・・

夜一目イノシシを見てやろうと、懐中電灯を取り出し、網戸をゆっくりと開けて音がした方向をいきなり照らしつけました!・・・ここで話としてはイノシシが登場するべきですが・・・残念ながら暗闇にイノシシの姿はありませんでした。すぐそこで音は聞こえたと思っていましたが、主はもう少し奥にいるようでした。

車(セダン)昔、といっても私が高校生でしたから25年近く前ですが、そのころはイノシシなど民家まで出てきませんでした。もともと奥深くない岡山の山。山を越えると、また町が開けているような小高い山なので、周りやトンネルで車が通るようになると、餌にしていた小動物がいなくなるのでしょう。で、餌に困ったイノシシが、夜な夜な民家のすぐ傍まで降りてきて餌を漁るようになったと思います。

晴れ怖いですようイノシシ。イノシシは可愛くありませんから。ウリボウなんて子供のころだけです。山で会ったら向こうも必死なので、下手をすると突撃してきますから。

晴れ暫くこの辺りはイノシシとの付き合いに悩まされそうです。結局、人間に負けて居なくなるかもしれません・・・。それも残念ですね。

車(セダン)そんな心残りはありますが、今日で岡山を離れます。これから深夜ドライブです。ドライバーの皆さん、岡山の夜の山道はイノシシ注意です。東京は大丈夫です。

夜では、明日も頑張りましょう!
posted by フォレスター at 19:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

岡山田舎探し〜Uターン?〜

雨曇り今日の岡山は曇り時々雨となりました。
昨日の夜11時に東京を車で出発し、夜通し運転して朝7時前に岡山に無事到着。
私の田舎は岡山県岡山市備前原というところです。家の裏には山があり、前には小さな谷川が流れています。少し離れて一級河川旭川が流れています。
ここは昔すぐそこまで海だったそうで、地名も「磯尾谷」という別名があります。今は海はずいぶん離れていますが、崖からは貝殻を掘ることができます。

リゾート恒例の夏休みの帰省ですが今回は少し遅め。辺りはすっかり秋の気配です。秋の虫の声がうるさいくらい。海で泳ぐのは・・・クラゲに刺される恐れアリです。お盆を過ぎると不思議と海にはクラゲが泳ぎ始めますね。今は温暖化で少し遅めかも知れませんが。

リゾート田舎に帰ると、まず谷川沿いを歩いてカニやトンボやカマキリやセミを探します。裏山奥に山陽自動車道のトンネルが通ったせいか、最近それに驚いてこの近くまでイノシシが下りてくるようになりました。田んぼや畑でミミズや虫を漁るので、通った後は地面が掘り返されてぐちゃぐちゃになっています。去年からそうでしたが、今年は罠が仕掛けられていました。夜行性だから困ったものです。

リゾート両親も高齢で、この田舎の家をどうするか相談される年になりました。このブログの話はしましたが、親としては戻ってこの家に住んでほしいようです。・・・確かに田舎ですがねえ・・・私の思っている田舎暮らしとはイメージに差があります。
10年先までに決めてくれ、とのこと。Uターンには迷っているところです。

夜9月1日まで岡山です。1日は夜にここを発ってまた夜行ドライブなので更新ができないかもしれません。その時はすみません。
では、明日も頑張りましょう!
タグ:岡山県 田舎
posted by フォレスター at 21:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◇◆◆◆ネットで買えるミニハウス◆◆◆◇
×

